2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォークマン

ぽっけが拡張したときに使えるようにと買ってからしばらく経つのですが、またひとつ機能を発見してビックリしています。 「朝のオススメ」「レイニーデイ」「クリスマス」などカテゴリー分けを自動的にプログラムしてくれるのです。スゴイね〜! 自分セレク…

式典とデパ地下

今日はPTAの式典がありました。 悩んだあげくの服装は結局黒系のワンピース。そして参列者も大半がモノトーンでした。そんなモンですね。 でも、結婚式に出られる特に若い人!華やかな色物を着て欲しいとおばちゃんは切に思います。 帰りはスイーツを求め…

おうちYOGA

ぽっけでのYOGAのほかに勝手におうちYOGAをやっています。 DVDはきっと続かないなと思ったので、CDがついている本を購入。 鏡の前や布団の上とか好きな場所でできるのがいいのです。 少し教室で習っているからこそ かろうじて音声と本でなんと…

とりあえず…

今日の午前中は下二人の学校プールの引率で2時間見守り。 天気はよかったのに水温が低かったらしく寒そうでした。 ちょっと麦茶色になりつつある子どもたち。 昼食はそうめんを姑さんが用意してくれてました。ふぅ〜おいしい♪ このあとはスイミング教室の予…

サマースクール

虎之介は昨日から3日間登校日です。 下二人だけでどっか連れて行ってあげたらよかったのですが、宿題はダラダラと午前中いっぱいかかるし、 DVDの早送りコマ送りをして怒られることばかりするので、結局近場のショッピングでおしまい。 さっさと出かけて…

笹の湯

日曜日は家族で久留米「一麦寮」の温泉施設「笹の湯」に行ってきました。 去年、学校からの施設見学でうかがったところです。 カウンターで料金を支払い、男湯、女湯に別れての入浴。 熊五郎が1年生になったら「男だからこっち!」と言って誰も女風呂には入…

夏休みYOGA

休みに入ったけどみんなどうにかこうにか都合をつけて来れそうと言うことで、開催です。 なんと最多9名の参加。 いつもは横広がりだけど、縦並びになり一番後ろからみなさんを見ることができてちょっと観察。 続けている方はそろそろ効果が出てきてて、前屈…

陸上競技

今日は初めてスペシャルオリンピックス陸上競技のお試しをしてきました。 本当は本部に連絡の上だったのに、勝手に飛び入り参加をしてしまってご迷惑をおかけしました。 快く参加させてもらって感謝です。でも今は空きがなく、入部?も待ちの状態だそうです…

ヒマとおやつは大敵

夏休みに入って早くも虎之介、イライラしています。 以前のように自転車でひとり出て行くこともなく、時間が余りすぎてます。 予定が詰まっているといいんですが、ヒマになると昼寝をしてしまう。 土日はなんもなければゆったりとしすぎてて、特にダメなんで…

お話の効能と…

先輩ご夫婦のお話を聞いたあと、みんななんとなく動き始めています。スペシャルオリンピックスの活動を調べたり、 近くのスポーツセンターでの活動に参加したり、 おてつだいをさせるべく環境改善に取り組んだり。 お悩みごとも、うちだけじゃぁないんだ〜と…

nimoca 初体験

台風の影響で夏休み初日は涼しい一日となりました。 いきなりの寝坊でラジオ体操には間に合わず…。 学校プールも寒そうだし、昼からのスイミングにはバスに乗って行く予定だったのでほかに予定を入れずゲーム三昧。 その間、母は急いで例のおでかけ財布を製…

さぁ、夏休み!

夏休みのぽっけは毎週月曜日のYOGAは開催しますが、(8/1・15は休み)SHOPは休みがちになります。すみません。 きっとやってみれば大丈夫なんだろうけど、もしも!の時を考えると(虎之介は勝手に出て行って交通事故にも遭ってますし) 留守番…

おでかけ財布

今からの積み重ねを考えて、長い長い夏休みに何か体験をさせたいと思ってます。 ひとつは公共交通機関。少しは乗り慣れようとと思い立って、nimocaを各自用意しました。 車内のマナーや乗降時のカードの使い方などをマスターしたいと思っています。 で、内側…

進路学習会その3

進路先が期待する資質とは? ★社会生活を営むに必要な能力 1.あいさつ・返事・報告(ほうれんそう・言葉つかい) 2.仕事への意識 (責任感・なぜ働くのか?) 3.健康と体力 (休まない・一日通して働く) 4.素直な性格 (愛され・かわいがられる力)…

食器洗浄乾燥機

熊五郎が生まれたとき、「家事が手伝えないから」ということで、食器洗浄乾燥機を買ってもらいました。 かれこれ9年前。その後単身赴任が続いたりしたので、本当に大活躍でした。 最近は洗浄ができたりできなかったりと不安定だったし、洗浄しなかったらど…

トランプ

昨日の続き… 机の上を整理して、朝のテレビ番組が終わると3人並んで宿題をし始めてました。(^▽^)/ 夏休みもこうであって欲しいモノです。 夜はとりあえず子供部屋だけエアコンをいれ、5人が集結。 それぞれ本を読んだり、ゲームをしたり、洗濯物をたたんだ…

模様替え

夏休みに向けて子供部屋の模様替えをしてる最中です。(断捨離まではできず) 男の子3人一緒の部屋で2段ベットとロフトがいちおうそれぞれのテリトリーなんですが、夏のロフトは 使い物にならないので(窓はあるので風通しはいいけどエアコンの涼しさは届…

進路学習会その2

市内の昨年度卒業生の多くの方が通所を選ばれました。入所の方はもともと児童入所施設にいた方がほとんどだそうです。 入所というと、昔はイメージが悪く、なかなか手放せないのが現実。 でなく、進学して入寮する、もしくは単身赴任と思えばそうそう悪くな…

みらい

昨日の子どもたちは校外学習のあとにレストランでランチ。いく人かに聞いたらみんなハンバーグ。で、私もハンバーグッ! 今日のランチは友達が行きたいっ!ということだったのでフラワーアレンジのあと行ってきました。 南区大楠にある「みらい」です。コチ…

プリザーブドフラワー

エスタスカーサ主催のフラワーアレンジ教室に行って来ました。 今回は薔薇2種とあじさいのプリザーブドフラワーを使ってのアレンジ。 プリザーブドフラワーは選別されたきれいな状態の生の花の色を抜いて改めて着色してあるもの。(お高いはずだわ〜) 水気…

先輩ご夫妻のお話会

今日はお忙しいにも関わらずご夫婦でお話しに来ていただけました。心より感謝いたします。 また、たくさんのご参加をいただきまして、ありがとうございました。 まずは溢れんばかりの愛情で子育てをユーモアたっぷりに過ごされているご家族のご紹介を。 ケン…

テヒチャンキムチ

お昼は南区和田の『テヒチャンキムチ』へ。 プロ野球選手たちがこぞってキムチを取り寄せるようなひそかに人気のお店です。 店内では様々なオリジナルキムチが販売されています。水キムチってどんなの?ちょっと気になる…。 日替わりランチのチャプチェとチ…

進路学習会

今日は学校の進路学習会でした。校内の先生なので毎年一緒かな〜と期待薄だったけど、大収穫♪ 学ぶこと満載で気づけば7ページもノートをとってました。 順不同ですが少し紹介してみますね。 卒業後の進路は通所・入所とありますが昨年度の市内8校では86…

夏YOGA

今日はYOGAの日。 少しでもスッキリとしたくて、先生にダイエットの相談。 まずは冷たいモノばかり食さない。 これは内蔵が冷えるとカラダが温めようとして脂肪を蓄えることになるそうです。 水なら常温。大好きなくずきりやコーヒーゼリーなど冷たくて…

本屋さん♪

今日はちょっと大きな本屋さんへ。 虎之介も欲しい本が見つかったらしく、早速持ってきました。 夏の文庫本はカバーが毎年変わるのでいちおうチェック。 例年俳優やアイドルが多かったけど、今年はなんとかまわぬの手ぬぐいデザイン。 ステキです♪ というこ…

ランチ会<銀の庭>

去年度の子供会でお世話になった方々に誘われて、おつかれさま会としてランチに行ってきました。 あんまり戦力にならなかったのに、いつも気遣いいただいてました。 子供会なのに子連れでできること少なくて申し訳なかったです。 で、ランチはゆめタウン筑紫…

ランダム待ち受け

ケータイの待ち受けをランダムにしたら過去の写真が出てくるようになりました。 ひさびさに会う幼い子どもたち。それがかわいいのだ(*^-^*) ピーマンはつまみ食いのあと。 あと、旅先の思い出や、秋の木の実、インテリアなどなど。 バラバラだけど自分という…

校外学習inマリンワールド

昨日は校外学習の付き添いでマリンワールドへ行ってきました。 雨の中の出発。学校から駅まではレインコート着用で徒歩20分ほど。 新幹線〜JRの乗り継ぎで1時間強。 コミュニケーション下手なので車内で迷惑かけるほどの会話もなく、長い乗車でも大丈夫…

フラワーデコ フォトフレーム

今週のお客様。 おばあさまのお見舞いにとフォトフレームを選ばれてました。 病室はお花が禁止されてるそうなんですが、これなら大丈夫。 ちょっとのことだけど、お花って癒されますもんね。 完成品ではなく、自分でデコるのがぽっけ流です。 花を選んで、グ…

におい

7月4日のNHK「あさいち」のテーマはオンナの臭い。 加齢臭はおじさんの特権とばかりに言われてきましたが、男女差はなく女性でもニオイは出るそうなんです。 臭いに効くのはやはり重曹!といことで、 重曹石けんや重曹デオドラントの紹介がありましたが…