2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リビング模様替え

リビング入口ドアと階段の間、この場所にはいつも荷物が散乱。すぐちょい置きしてしまうんです。リビング収納の棚を動線上(コレ大事!)に持ってきて、指定席を作ったら散らからなくなりました。一段目*飾り物、缶の中に季節外の飾り物ストック二段*電池…

春休みの片付け

子供の課題のプリントや作品をいつ処分したらいいか、悩みませんか? うちは三兄弟なので春休みの持ち込み荷物の量は相当なもの。 くもんの先生に相談したところ、教科書、ノートやプリントは上の子のは取って置いて、下の子が学習するときの見比べ参考にす…

先生へのプレゼント

明日は終了式。(あ…今日になってしまった) 一年の感謝を込めて、先生に差し上げるためクッキーを焼きました。 弟たちの先生には二人分の感謝の気持ちでたっぷりめ。 長男の先生には牛乳パックのケースに詰めてちょっぴり。(失礼かな?と思いつつ牛乳パッ…

川柳日記

愛用の手帳に川柳でひとこと日記をつけています。今日一番印象に残ったことをさらに五、七、五にまとめるには一日を振り返るのによいのです。だいたいうれしかったことやクスッと笑える子供のことがネタになるので読み返すとき楽しいし、その日を思い出せる…

ひさしぶり〜

以前住んでいたマンションのお友達が来福。5年ぶりの再会。 3才だった女の子がすっかりレディに。ビックリ!! 主婦4人集まって近況報告のあとは、思い出話に花盛り。 『置きみやげの植物、庭のど真ん中に植えちゃって、ジャングルにみたいになってるよ〜…

お別れの品

長男のスクールバスの運転手さんがご定年で退職されます。お世話になったお礼にみんなで『夫婦箸』のプレゼントをしました。 ナイスアイデア!ゆっくりとご夫婦で過ごされてくださいねの気持ちを込めて。高宮駅八四八(はしや)で購入。ラッピングもかわいい

学年末懇親会

今日は学年末懇談会。リクエストにより、学校生活の報告や要望などのアンケートをとりまとめたのです。母たちも書くことによって気持ちが整理できたり、子どもたちの成長を喜び合えたり、やってよかったかな〜と。←自己満個人差が大きな子どもたちなので、新…

みんなで味噌造り

椛島商店の米こうじと蒸し大豆とお湯をあわせてよくよく混ぜてつくります。写真の分で半量。 1ケ月以上置いてから食べれます。楽しみ(^-^) 今日は小さなアパートに7人。 あとでたけちゃんのパン屋さんも配達に来てくれました。 にぎやかで楽しかったです

消しゴムはんこ

今日は三人で本をみながら消しゴムはんこをそれぞれ作りました。 スプーン&フォーク、花、お茶碗、花(チューリップ)あと音符普段止まらないおしゃべりも彫刻刀やデザインナイフで彫るときはちょっと無口で真剣、といっても10分くらい。 簡単なのが、楽しい…

ピンク色

20代の頃に、50才になったらピンク色の服を着ようと思ってた。 最近キレイな色が気になって、ブルーやピンクの服を買っている。 背筋がしゃんとするようで、なんか楽しい…かな。

月の兎

今日は在園中に入っていたママさんコーラスの仲間とひさしぶりのランチ会。 大橋・吉野家横の『月の兎』に行きました。 ダブルメイン(おろしそハンバーグ&チキン南蛮)にサラダ、小鉢3種、雑穀ご飯とおみそ汁、デザートとコーヒーまで付いていました。 こ…

楽しかった〜(^O^)/

2日間のイベント、無事終わりました。 たくさんの方に来ていただき、しあわせなひとときを過ごさせていただきました。お互い知らなくても話しているうちにどっかでつながってて話が盛り上がったり、 一緒におでかけする予定も立ったりして、 ぽっけ☆が橋渡…

2days shop 初日

お客様からのおみやげです たくさんの布小物、エコクラフト、ミニ棚 和風の小物やレースもあり、先輩方に人気 小間物類『たけちゃんのパン屋さん』よりパン、マフィン、クッキーが届いています。(写真取り忘れ!) コーヒーをご用意しています。ごゆるりとお…

いよいよです

明日、アパートでの2day shop。 部屋は陳列だけで目一杯。前回のようにコーヒーをお出しすることもできないので、急きょ2階の空き部屋もお借りすることになりました。 おいしいパンやマフィンでゆっくりしてもらえたらなと思っています。と言っても断水中…

付録つくりは母の楽しみ

次男三男のお小遣いで毎月買われるテレビくん 今回の付録はゴセイグレートと仮面ライダーダブルのバイクに変身するやつ。今まで作った手法とちょっと変わってて、合体の仕方がカッコいい!組み立ても30分じゃ足りないくらいパーツが多かったし。付録作家っ…

東平尾公園

今日は高等部の卒業式で、子どもはお休み。 特別支援学校の3月は小中学部と高等部の二度卒業式があるので、休みや早帰りが多いです。平日なので公園貸し切りだー!!と思っていたら、どこかの小学校の遠足で子どもたちがいっぱい。あん中じゃ遊ばせられない…

めんどくさいこと

『なんでも簡単に手に入る世の中だから めんどくさいことした方が幸せ感、あるでしょ』と以前テレビで所ジョージさんが言っていました。なんか好きです(*^_^*)

春はなにかといそしいですね

3月に入り予定が立て込んでいます。 長男のPTA関係。今年度は会計をしましたが(年間予定を把握できた頃には半年過ぎてました…あまり役に立てず)、来期もなにかする予定です。弟たちの方では学年委員。最後のPTA会議は夜、学校で行われます。 卒業式…

消しゴムはんこ

子供デザインを母が掘る。世界にひとつだけのオリジナルはんこの出来上がり。 ひーくんのイラストより『ひ』の字をぽてこ母が作ってました。ひっくり返ってるのは、マフィンのつもり。さっそく《たけちゃんのパン屋さん》持ち帰り袋に押してみて、ごきげんで…

★ぽっけ★イベントやります

いつもは手芸部したり、茶話会活動ばかりですが、第2回 おうちフリマをします!! 今回は、 手芸部…作品の即売会。はたらく雑貨、春のお役立ちグッズを揃えています。 食品部…こだわりの『たけちゃんのパン屋さん』のパンやマフィンが入荷します。 *味噌づ…