2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校のバザー

今日は小学校のバザー。 30分だけ警備の仕事があったので、先生に見守りをお願いしました。(後で考えると休日出勤で、本当は来ない予定だったかも…です) 今回はお財布を持たせてみたら、30分の間に好きなモノわんさか買ったらしく、とても楽しかったよ…

新作マフラー

カラフルでしょうー♪ 変わり糸一玉で編むマフラーで、ガータ編みのみでできるのですがコレが結構手強い。油断してるとあっという間に目が落ちてしまい、何回もやり直ししなくては行けない代物。 でも、仕上がりは肌写りがよく年齢を選ばないマイナス5歳のゴ…

お見舞い

ぽっけ仕様のお見舞いグッズ。 花のデコレーションをした透明テッシュカバー。必需品もかわいくと思って。 ちっちゃいきんちゃくには付添人用ののど飴をぎっしり。 それと、単行本は手作りのブックカバーをつけて。中身はコレ。イニシエーション・ラブ (文春…

年齢ストップ?

ヨガを始めてまだ少ししかたってないけど、普段から姿勢など少し心がけるようになりました。 首まわりと背中がちょっぴりスッキリし始めてきたのです。(*^O^*) 去年きつかったジャケットがすんなり入り、意気揚々と独身時代の服を着てみたら…ダメだった。そ…

11月の予定表

11月の予定表 (度々変更してます。毎回チェックして下さい)ぽっけは基本、火・水・木曜日 10:00〜15:00の営業です。ご都合のよい時間帯にいつでも遊びに来て下さい。*予定表*1(月)ヨガの日 10:30〜12:002(火)手芸部3(水)お休み 文化…

姿勢を美しく♪

劇的には変わらないけど、姿勢をよくすると若返るし、背も伸びる。 心がけ次第でナイスバディ(?)になるというお話し。 胸をはり、少し外股、腹筋を意識する。簡単だけど効果抜群。 背中の贅肉撃退には 後ろで手をぎゅっと組み、手を伸ばしたまま上に上げ…

映画「君に届け」

ようやく観に行けました。 男性俳優陣がステキ♪ 三浦春間くんの風早は、もう〜ぴったり!爽やか♪ ARATAさんのピンはさすがです。ツボ。 青山テルくんもかっこいい。注目株! 主役の多部未華子ちゃんはポスターが一番かわいいかも…(失礼しました)それ…

施設見学in田主丸

今日も施設見学に行ってきました。久留米市田主丸の広大なたんぼと小さな川にはさまれた、自然豊かな環境の中に入所施設の一麦寮と通所授産施設ステップが併設されています。(写真は玄関から見た風景、のどかです) 入所施設の一麦寮では農業、豆腐作り、米…

施設見学inどんぐり村

佐賀どんぐり村は福祉施設も兼ね備えていて、現在50名ほどの障害者の方が利用されています。 パン工房、環境整備、農園、動物、養鶏、ホテル、レストラン、物販といろいろな部門があり、 たくさんの方の働く姿を目にしたり担当の方からのお話しをうかがっ…

ゆるゆる平日

結局長男は学校休み。熱は微熱だったので病院にも行かず、自宅療養。しかし食欲は復活しおにぎり、うどん、パン、おでん、など炭水化物を中心に食う食う!明日はきっちり登校して貰いましょう。で外出なしの一日はひとり手芸部。はぎれをつないでつないで大…

ゆるゆる休日

「今日はもーもーらんどorお買い物or図書館のどこに行く?」三人一致で「お買い物」だったけど、宿題をしてしばらくすると「風邪ひきました。おでかけしません」と長男。報告するようになってとても助かります。 昨日からわざとらしい咳と「風邪ひきました」…

おまつり

大川木工まつりというのに向かってみたけど、結局メイン会場や木工教室はそれぞれ違うところで、関係ない家具屋も便乗してたりして、なにがなんだかわからず渋滞に巻き込まれ行っただけとなりました。下調べが不十分で子どもたちも不機嫌。疲れさせたオット…

秘密基地をつくる

今日はツキイチののびのび元気塾でした。 テーマは『秘密基地をつくる』いつものことで活動内容はリーダーの話より推測するのみ。 大濠公園駅で集合、さてどこで作りましょうか?大濠公園?舞鶴公園?人が多すぎて秘密にできません。と言うことで西公園に行…

アルバム

高知のアンパンマンミュージアムに行ったときの写真をきちんとまとめたアルバムが出てきました。 子どもたちがそれぞれ5才4才2才の時は一番大変なときで、泣きそうになりながら子育てして、買い物に行くのも幼稚園の行事に行くのもイヤなときでした。でも…

布まわりの整理

洋服用押入が大変なことになってて、整理をしました。 まずは溢れた服。今は捨てない一時置きしておくための袋を用意。今着ない服をどんどん入れていく。思い入れのあるもの、友達にまわすもの、リメイクするあてのあるものは入れない。 そうしてよけていた…

ヨガで Q&A

カラダは動かしながら、おしゃべりも欠かさず。今日は先生にいろいろ質問してみました。Q.食事を一度にまとまった量を食べるVS少量をちょこちょこ食べる、どちらがいいですか? A.口から食べて消化している間はずっと内蔵は動いているから、少し休ませ…

多年度日記

スケジュール帳はここ何年か同じものを使い続け、ちょっとした日記まで書いていて見返すとこんなこともあったよね〜とちょっと楽しい♪ で十年日記みたいなのにまとめてみようかと探してみても、来年の日付より始まる。(当たり前か…)それに高い!途中でくじ…

長男と水入らず

いつも一緒に行動する三兄弟だけど今日は運動会の代休でめずらしく長男とマンツーマン。宿題をしてから、ホワイトボードに予定を書いていざ行動。1、《自転車》に乗る 普段できない坂道の練習に学校まで行ってきました。高等部になると自主通学をしなくては…

コストコ

買ったモノ。 キムチ1.2kg入り。辛いのがそんなに得意じゃないけどコレはやめられない。すぐになくなっちゃうのです。本当においしくってクセになる味。 マフィン12個入り。子供達が好きなのはチョコ味のみ。私もちょっと食べたいんだけど、全部はムリ…

運動会

今日は長男の特別支援学校の運動会でした小学1年から高校3年までの個性的な面々。アクシデントはつきものですが、今できる等身大の姿は微笑ましいものです。 中でも高校生の成長ぶりに思わず涙してしまいました。 中学の支援学級があわず不登校気味だったO…