nimoca 初体験

台風の影響で夏休み初日は涼しい一日となりました。
いきなりの寝坊でラジオ体操には間に合わず…。
学校プールも寒そうだし、昼からのスイミングにはバスに乗って行く予定だったのでほかに予定を入れずゲーム三昧。

その間、母は急いで例のおでかけ財布を製作。
熊五郎は手帳の写真が幼稚園の制服のままが気に入らなくて「新しくしてよっ!!」と怒っておりました。
更新は2年ごとなのに写真はずっ〜と幼いまま。本当にこれでいいのだろうか?とも思ってしまいます。
ほかの市はどうなんだろう?


昼食はリクエストに応えて”たこやき”デス。腹持ちがよいように生地に野菜もご飯も投入。
ついでにホットケーキミックスでのプチケーキも焼いておきました。


さて新しい財布をぶら下げていざバス停へ。事前に「おしゃべりしない」だけ約束。
虎之介は校外学習で1回やっていたのでカードの利用はバッチリ。
弟たちもまねっこして失敗なし。(失敗ってなに?)
カードを直接読み取り機に当てなくても財布のままタッチでOKなので便利ですよね。
行きは座れたけど、ついつい独り言を言ってて注意が1回ずつ。
帰りは人が多かったので立ちっぱなしだったけど大丈夫でした。楽勝やん♪
涼しかったのも勝因。暑かったら荷物と待ち時間でイヤになったかも。
慣れるように活用したいと思います。