2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

長い夏休みもようやく終わりました。 三兄弟の成長は…バンビと熊五郎がケンカをし始めたこと。今までなかったことだったので意見を主張すると言うことでは成長かな?だいたいゲームが原因なんですけどね。そのケンカをおさめるのが虎之介。ケンカ両成敗でふ…

冷えとりガール

夏は素足にサンダルを履いてが普通だったけど、ふくらはぎが冷えて冷えて痛いくらいになってしまってました。 最近目に止まったのが「冷えとり」なるもの。くつしたを重ね履きして徹底した頭寒足温の環境を作るようです。 このくつした重ね履きがスゴイ! 基…

ポーチュラカ

歯医者さんの庭から5本ほどプチッと頂いてきたポーチュラカをプランターに挿してみたら早くも花がつき始めました。本当にカンタン♪ ほぼ多肉植物なみの元気良さ。乾燥に強くそしてかわいい。色もカラフルなのが出てくるはずなので楽しみです。 ベランダには…

母の宿題

夏休みもあとわずか。撮りためた写真をコメント付きでようやく整理できました。 子どもたちの記録にもなるし、どういうふうに過ごしたのか話すことが苦手な子どもたちなので、先生にお伝え出来たらと思って学校にも提出しています。 今年は流しそうめんに3…

万華鏡作り

今日はエスタスカーサで、立方体の万華鏡作りに子どもたちが参加してきました。 丸いのじゃなく立方体。 ミラー用紙に傷を付けて、裏から色づけしてから組み立てると、のぞき穴からは無限の世界が…。とってもきれいです。 放射状にデザインすると花火のよう…

新しい靴

虎之介のサンダルが破れてしまって、靴屋さんへGO! すっかり大きくなってて、中1にしてオットと同じになってしまいました。その次の熊五郎は私より大きい。バンビが一番小さいです。 夏休みが一番大きくなるようで、早めに新しい靴を買うと2学期に履け…

散歩道

クルマは修理をするかどうかの検討中と言うくらい弱っているようです。もう少し頑張って欲しいんだけど…。 昨日のディーラーからの帰り道は30分ほどなので歩いて帰ることに。いつもはクルマで通っている道も歩くと違って見えますね。 そうしたら、なんだか…

クルマの悲劇

今日 虎之介は登校日、バンビの要望でロボスクエアに行く予定でした。なにもなければ…。 道中半分過ぎた頃から車のインパネの赤いランプが点滅し始めてしまって、なんのランプかを説明書を見ると「オーバーヒートの恐れあり、すぐに停止し点検を」なんて書い…

天拝の湯 姫蛍

雷雨がスゴイですね。何事もないようにと願わずにはいられません。雨の中、温泉施設内のビュッフェレストランに家族で行って来ました。土日は待ち時間ができるほど人気ですが、今日は並ばずに入れました。 子どもたちはビュッフェスタイルが少々苦手なのでど…

ラジオ体操

今夏初めてのラジオ体操にバンビと熊五郎が行きました。 我が家は市の端っこで隣の市の公園の方が断然近いのです。(そちらの方に走っていく熊五郎★) 町内の公園に行くには4車線道路を横断し、8分ほどかかります。通学路の途中でもあるし大丈夫なんだろう…

ふれあいまつり

今日はいつも行ってるスポーツセンターが会場となった”夏まつり”に行って来ました。 子どもたちは、毎回楽しみにしていて予定表にしっかり書き込んでます。 主たる目的はお買い物。それぞれ財布を持って好きなモノをひとりで買いに行くのが楽しみで、焼きそ…

サマーイベント♪

今日はおやじの会主催で学校のテラスと教室を借りて、先生も巻き込んでのイベント。 所用で遅れたのでプール遊びは出来なかったのですが、たっくさんのボールが浮いてて ゲームやらなんか楽しいことしていた形跡がありました。 我が家は食べるところから参加…

プール最終日

今年も虎之介の学校プールに三兄弟ともお世話になりました。安全だし、空いてるし、人目を気にしなくてもいいし、なによりタダだし、満喫して恒例のパンダ顔になっております。 予定があるというだけで過ごしやすくなるので、もっと日程があればと思うのです…

就学相談

バンビは支援学級6年生。 ママ友から「就学相談会があってね〜」との連絡で思い出しました。ママ友ンとこは発達検査が済み面談が9月と予約までして帰ってきたのに、うちはのんきに過ごして夏休みもあと2週間、なあんにもしてませんでした。 今朝発達セン…

パンを探して

鹿児島のパン屋「ベッカライダンケン」の味が忘れられず、ここ何日かいろんなパン屋めぐりをしています。だけど思ったように見つからず、気休めにお気に入りのパンをひさしぶりに作ってみました。 [rakuten:cozymom:10008398:detail] 今まで色々作ってみたけ…

高校野球を楽しむ♪

実家が甲子園に近いこともあって、毎回高校野球は気になります。 出身校や知ってる子がいるでも無い限り熱狂はできないと思うのですが、高校野球にはドラマがあるので楽しいのです。 去年は大差がついた試合もあったのですが、今年は互角。どちらが勝っても…

ビーズのさいふ

夏場は暑くてミシンを使うのがおっくうなので場所を選ばない手しごと系を用意すればよかったのです。で、今回はこちらを参考に作り始めました。 [asin:457911292X:detail] レース糸にビーズを入れるだけでもひと仕事。試しに編んでいくとなんともなつかしい…

おかえり〜♪

あっという間のキャンプ(と言っても安全を期しての宿泊施設なんですけど)から帰ってきました。子どもたちからどんなんだったかはなかなか聞けないので、リーダー達の話をたよりに様子を知るだけなのです。 三人に共通するのはマイペースということ。やるこ…

いってらっしゃ〜い

今日の子どもたちはのびのび元気塾のサマーキャンプへ出発。 3人分の荷物の用意と恒例の牛乳パックお弁当箱におかず(野菜が少なかった〜)とおにぎり2〜3個を作ったら、明日まで母ものびのびです♪ 悲しそうな顔をして送り出して下さいね〜と言われつつ、…

サンフラワー

絵本ミュージアムに行く前の腹ごしらえのために市庁舎地下の福祉施設「サンフラワー」に行ってみました。 子どもたちは日替わりランチ。豚肉と春雨の炒め物・カボチャサラダ・もずく酢・サラダ・スープ・デザート・ジュースのセットで700円 好きなものを…

絵本ミュージアム

今日はバス電車を乗り継いで、アジア美術館の「絵本ミュージアム」に行って来ました。あんまり乗り気じゃなかった子どもたちだったのですが、むりやり決行してみることに。 「お月さまとって」の圧巻のパネルからはじまり、 「はらぺこあおむし」の映像みた…

いただきもの

上はご存じゴーヤ。姑さんの家庭菜園のたまものです。 下はヘチマ。化粧水やタワシにはしません。食べるのです。 帰省の際に親戚にいただいたもので、皮をむいてざくざく切って炒めたり、みそ汁にしたりしていただきます。とろーんとしたナスのようで種まで…

かつぜつ

うちの三兄弟それぞれかつぜつが悪く、親でさえ聞き返すことが多々あるのです。(というわたしもサ行に弱いのであまり言えませんが…。) 虎之介がずーっとなんか言ってるんだけどなかなかわかりませんでしたが、ようやく理解出来ました。 「オレかーちゃんの…

ナチュラルガーデン

子どもたちが通っている歯医者さんの庭には色鮮やかな花が咲き誇っています。 暑さに強く、繁殖力もあるモノばかり、でも多肉植物じゃなくまさしく目指しているナチュラルガーデンです。うちの庭もまねっこしてみたいと思います♪

帰省

墓参りに行ってきました。車で片道4時間かかります。おいしいもん食べて、温泉入って、ちょこっと遊んでのいつも1泊2日。 鶴丸城跡の弾痕見て歴史を垣間見たり、恐竜展でワクワクしたり、照国神社をお参りしたり。(結構神社好き♪) こちらの味は結構濃く…

こどもぽっけ

今日は子どもたちと一緒にぽっけで活動しました。 1.うちわを作ろう うちわをホネ状態にしてから和紙やコピー用紙に絵をかいたりシールやスタンプでデコレーションしてからはって、オリジナルうちわができました。こないだ作ったスタンプがアクセントにな…

子供ツアー

今日は10時の陶芸教室と3時のスイミング、お昼ご飯はレストランでという計画でスタート。 去年も行った博多駅東「ななかまど」の夏休み企画の陶芸教室へ。前回は子供3人がしたのだけど、今回はバンビがしたくないっ!と言うので母が参加。1回きりなので…

はんこ

先日の先輩ご夫婦のご主人が印鑑屋さんです。(こう書くとご存じの方もいらっしゃるかも…) お話しのあとせっかくなので子どもたちにいい印鑑を作りませんかとご紹介いただいて、参加者のみなさんもオーダーされてました。字体を指定してもいいし、おまかせ…

歌うクマ♪

親友からの誕生日プレゼント♪ めっちゃかわいいだけじゃなく…スピーカーになっていてウォークマンを接続するとクマの足から聞こえるんです。 以前帰省したときに見かけて欲し〜な〜とにらめっこして諦めたものが届いて、ビックリ!以心伝心?ありがとね(^o^)…

水遊び

今日はぽっけのメンバーがエスタスカーサへ遊びに行ってました。井戸水を使って水遊びをさせてくれるのです。子どもたちは庭で遊んで母達はクーラーの効いた部屋の中でおしゃべりできちゃう、自分ちだったらいいのに〜と思うくらい快適です。特に小さいお子…