2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除隊 修行に行く

ぽっけ★もうひとつのお仕事、掃除隊。 転居後の空き家のお掃除です。今日はプロと一緒に、手順やら道具の使い方やら習って、目からウロコが落ちました。今までも何軒かしましたが、洗剤使いまくりの我流。 プロはここぞというときだけ洗剤を使うのですね〜以…

おすすめ商品(^-^)おうちダスター

手にはめて楽しくお掃除。鏡、テレビも拭けます。 特に階段の角のほこりもくまなくキャッチ。二階の手すりに引っかけておけば、いつでも気負わずお掃除できます

簡単すぎるレシピ じゃこ編

ちりめんじゃこにマヨネーズを混ぜて、レンジで1〜2分。 かりかりになったじゃこはサラダ、おひたしのトッピングに。…簡単すぎる

コンタクトレンズ

11月に実家に帰ったとき、片方コンタクトレンズを無くしてしまったのです。 買い替えるとき、使い捨てを買うつもりだったのに、店員さんにすすめられるまま従来型を買ってしまったことを後悔。せっかく会う友達ともメガネ顔だったのがちょっと残念だったよ(…

みそづくり、しませんか?

今日は椛島商店の大豆と麹を取り寄せて、みそづくりをしました。大豆は蒸してつぶしてあるので、麹と湯冷ましを混ぜて寝かしておくだけ。 簡単なんだけど、ひとりでするのはおっくうなんですよねー。市販の材料表を見るとビックリ!結構混ぜモノが入っていま…

コラージュボード

お気に入りの腕時計やアクセサリーを見せながら使いたくて、作ってみました。サヴィニャックの絵はちょっと前の森永製菓のパッケージ。

ワンステップセミナーに行ってきました。

自閉症・発達障害の人たちとお互い居心地のよい暮らしをするための方法をわかりやすく具体的に学ぶことができました。例えば、絵で表現できるような、コミュニケーションをとると言うこと。 車いすのためのスロープがあるように。先日の合理的配慮とおなんな…

春の4点セット

ティッシュケース、ナフキン、きんちゃく袋、ミニバッグのセットです。新学期用にいかがですか?ひよこピンク、ひよこブルーがあります。