2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みそづくり

新緑の季節となりましたが、今だ寒い日もあり体調管理がむずかしいですね。 遅くなりましたが、恒例のみそづくりを始めています。オススメの米麹と蒸し大豆を取り寄せ、こねこねするだけだからお手軽。 だけどひとりじゃめんどくさい。 ならば、みんなで一緒…

家庭訪問と新レシピ

昨日はバンビ、熊五郎の家庭訪問でした。去年に「親学級の先生にも来ていただきたいんですけど…」と言ってみたけど、 「ちょとムリですね〜」の回答。でも、今年は支援級担任が頑張ってくれて、 交流の担任先生も家庭訪問に来て下さることとなり、なんだかそ…

リフォーム7日目

2階和室のリフォーム完成しましたっ! 板壁のところが元押入。(わかるかな?) 真ん中の柱が二部屋を分けていた壁のあと。 床も壁も天井も段差だらけだったのに、 プロのおかげでご覧の通り。 ぽっけの活動主旨に賛同していただけて 今回のリフォームを引…

オーダー

リュックのずり落ち防止のベルトをリクエストされて作ってみました。 自分で着脱できるようにマジックテープを使用してます。 ぽっけは手作りが基本ですので、こんなの欲しいんだけどのリクエストは大歓迎♪ アイデアお待ちしています。 パリ色のかわいいキル…

リフォーム6日目

この日は全くのプロ任せ。一日かけてしていただいてたようです。作業終了後しか見てないのですが、筋交いが撤去され、なんと!梁!!もう素人仕事はシャットアウトの世界。 床の段差も無くなってて、あとは仕上げ材を待つばかり(^_^)V たくさんの資材と本格…

博多ウォーク

新しくなった博多駅にようやく来ることができました。今週いっぱい休みの主人と。 まずは東急ハンズ。 4階のマテリアルのところでワクワク♪ 探してモノたちが見つかるのはうれしいですね。↑こーゆーやつ 学生時代は神戸や江坂のハンズで一日中遊んでいたの…

沖縄の味

沖縄というとステーキ♪食べなきゃ! 到着早々 オススメのジャッキーへ。 これでSサイズ。だけど、ぺろっと食べれました。 不思議な味のスープとライスとサラダ付き。 パンも美味しそうだった。 小食バンビは2枚重ねのハンバーグ、虎之介はLサイズ、熊五郎…

沖縄の旅

主人の勤続20周年を記念して、「飛行機乗りたい!」熊五郎の期待に応えるべく、沖縄へ行って来ました。空港ではウロウロして迷子になりそうだったけど、 機内では静かに過ごすことができました。 子供向け音楽が虎之介にはピッタリだったし、バンビと熊五…

プチお花見

近くの病院へ ちょっとだけのお花見。 鮮やかなピンク色の「花桃」に目を奪われました。

結婚祝い

虎之介の担任の先生、いつの間にか結婚してました。在学中は何かとうるさいので、虎之介卒業後にお渡しすることに。 今年はぽっけで卒業コサージュを製作させていただいたので、 先生にもおそろいのコサージュをデコったフォトフレームプレゼント。 かわいい…

新学期

春ですね。 福岡の花吹雪が始まっていますが、入学式にはかろうじて満開の桜が迎えてくれてるようです。 今年の春休みは落ち着かなく花見もせずじまいでした。 虎之介はまだ春休みですが、始業式が始まるとすべてが動き始め、何かと忙しくすることを忘れがち…