2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きこそものの上手なれ

遊びに来てくれたKくん。ちょこっとおやつを食べ、家中を探検して落ち着かない様子。 一緒に遊ぶことはなくそれぞれが好きなことをするがフツーでこちらも気遣いは無し。 以前うちに来たとき空き箱のボール紙にたくさんの絵を描いてたので、今日は試し刷り…

みそ仕込み

お待たせいたしました。みそづくりの季節です。 選び抜かれた米麹と蒸し大豆を取り寄せ、まぜるだけでカンタンきちんとおいしいお味噌ができます。 ちょっとやってみたいけど、ひとりじゃなかなかって方もぜひ♪肌寒くなる朝、一杯のおみそ汁を食卓に。 米麹…

一石二鳥炊飯

圧力鍋でも白米をおいしく炊く方法を教えてもらってから実践しています。 白米1合につき200ccの水。 強火にかけて重しが回ったら強めの弱火にして3分。 重しがおりるまで待ってちょこっと蒸らしてできあがり。 なんともカンタンで、すごくエコ。1時間近く…

お知らせ

10月のYOGAの予定が変更になります。 7日(金)13:00〜 12日(水)13:00〜 21日(金)13:00〜 24日(月)10:30〜 31日(月)10:30〜午後のレッスンがありますので、初めての方もお試しをされてみませんか? 1週目…

自転車日和

とうとうクルマが動かなくなってしまいました。来週もう一度修理してもう少し頑張ってもらう予定。 その間の行動は、そう自転車!天候も秋っぽくって気持ちいいし、いつもは渋るバンビも自分の本を買うためなら仕方ないので、連休中は毎日片道30分ほど走ら…

マフラータオル

細くて巻きやすく様々なシーンで大活躍、年中使えるマフラータオルです。 ありそうでなかなか見つからなかったモチーフ2種。両面使いもOK(ロゴは表のみ) ボーダー 男女兼用でお使いいただけます。 サイズ11×120cm ドット

出産祝い

おむつケース+母子手帳ケース+マルチガーゼのギフトセットです。 マルチガーゼはぽっけオリジナル。ハンカチとしてスタイとしてお手ふきとしてなど様々にお使いいただけます。 お祝いにピッタリ♪ もちろん単体でもOK。それぞれアイデア次第でいろいろお…

2DK

久しぶりのお掃除隊。転居後空室の美装のお仕事です。教わったことを思い出しながら、いざ! 今日はお風呂場担当。使う洗剤は塩素系漂白剤のみ。「キッチンハイター」をオススメします。安物は効果減。 1.まず換気。用意するモノはゴム手袋、バケツ、布。 …

2WAYウォーマー

ぽっけオススメは一粒で二度おいしい♪ レッグでもアームでも2WAYで使えるウォーマーです。 手首・足首を温めて!とYOGAの先生の教えのとおり、ちょこっとブームになりつつあります。 頭寒足温。寒いときにはウォーマーで、今年はおしゃれにエコ暖し…

お知らせ

明日20日火曜日は学校行事のため、 21日は久しぶりのお掃除隊の仕事のため、勝手ながらお休みさせていただきます。ご了承下さい。 木曜日はOPENします。 今回はタオルが入荷しています [ナチュラルカラーのフェイスタオル ベージュ・ブラック・ブラ…

hana no hana

今日は買い出しのあと、野間のレストラン「花*花」へ。ここは福祉施設。 前回は接客にちょこっと不満があったのですが、今回はオーダーも配膳もバッチリ♪ 見覚えのある女の子は「前、来てくれたね」と声かけてくれたり、「メイク上手ね」と言うと はにかん…

五味太郎さん

五味太郎さんのワークショップの記事をいただきました。 「さあはじめます。絵を描きたいひとはどうぞ。描きたくない人はご自由にどうぞ」 「夏だから海を描こうか」 一本の線を引いて「はい、これは海です。みんなはサカナを描いてください」というもの。 …

好きなものコラージュ

講演に引き続き小学校でも人権参観がありました。 授業自体は「いのちをたいせつに」というだけで子どもたちにはいまいちわかってない様子…むずかしいもんね。 そのあと教頭先生より特別支援教育を受けている子(支援学級、通級、LD)の理解を深めるために…

勇気の翼

スペシャルオリンピックス日本の設立者である細川佳代子さんの講演会に行って来ました。 今回の講演「勇気の翼 インクルージョン 2015」というタイトルには 障がいの有無にかかわらずすべての人がその人らしく活き活きと命を輝かせて生きていけるそんな…

震災から半年で思うこと

「日本は世界で唯一の原爆被害者なのに、原子力発電所があちこちにあるのが理解出来ない」と外国人が言っていた。 天災ならばある意味あきらめもつくし、復興の手だてもある。 でも、原発被害は人災にあたる気がする。原子力発電を全廃することは無理なんだ…

お知らせ

9月13日火曜日はお休みさせて頂きます。ご了承下さい。 この日は学校行事があるのですが、もうひとつ、南区人権尊重人権連絡会議主催のつどいに講師として 細川佳代子さんが来福されるのです。 スペシャルオリンピックス日本の設立者で知的発達障がいのあ…

雑貨紹介☆

ぽっけの商品はほとんどが手作りです。こんなんあればな〜のご意見から生まれた商品もちらほら。他にはない一点ものをさがしにぜひお越し下さいね♪ おでかけさいふ 中2面のクリアスペースにはバスカードや手帳などを入れておいて、外側はおさいふになってい…

深呼吸

久しぶりのベリーダンスでウォーミングアップをしたあと、腰回しや筋トレでバッチリ汗をかいてからのYOGA。いつもより細かい指導のもと少ないポーズを丁寧に進めていきました。 深呼吸って無意識にはできないもので、YOGAは息づかいも大切。 なが〜…

水泳記録会

今日は障がい者スポーツセンターで水泳記録会でした。 子どもたちにとっては通い慣れたプールなのですが、福岡県全域と佐賀・大分・山口などのスイミングクラブ所属や個人での参加もあり わりと大きな大会なのかも。 障がいも様々。その人なりのがんばりでい…

休みボケ

二学期早々、PTAの会議が先日大渋滞を巻き起こした近所であったのですが、クルマをいまいち信用出来てないので同乗させてもらうことに。 会議後は打ち合わせのために学校へ。 帰り道にはなぜかランドセル姿がチラホラ。「あれ?ここは給食ないねんや」と思い…

DVDで息抜き

夏休みに観たDVDをいくつかご紹介。RED/レッド [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2011/05/18メディア: DVD クリック: 39回この商品を含むブログ (44件) を見るやっぱり映画館に観に行きたかった! ブルースウイルス…