校外学習inマリンワールド

昨日は校外学習の付き添いでマリンワールドへ行ってきました。
雨の中の出発。学校から駅まではレインコート着用で徒歩20分ほど。
新幹線〜JRの乗り継ぎで1時間強。
コミュニケーション下手なので車内で迷惑かけるほどの会話もなく、長い乗車でも大丈夫でした。

たどり着いた駅にはこの改札。
ただのポストに「切符・運賃入れ」と書いてあるだけ。
う〜ん、のどか〜♪




この頃はいちおう雨は上がってたけど、
このあと豪雨の天気予報です。
ばらばらで歩く子どもたち。(特にうちの子達)
唯一6年生と1年生の手つなぎペアが自然にできてました。


今回は各自にインスタントカメラを持たせて、子供の目線で
興味のあるモノを撮らせようという試みだったけど、
後頭部や服、とぉ〜くのイルカショーなど、
なぁんかしょうもないモンばっかり撮れてそうで
現像代がもったいない?かも。
デジカメだったら消去出来るけど、なんせ一発勝負なのでね。








右のは害のない特殊な粘土でデコられたヤドカリ。
今は梅雨・七夕バージョンらしく
これがモソモソ動くのはたいそうかわいかったです♪


あとイルカ・アシカショー、ラッコのお食事など
水族館らしいものはちゃんと楽しめました。




最初、入学したばかりの1学期にこのプランはどうかと思ったけど、一年生は頑張りました。
今回は大人3人子供5人で、うちなんかは家族レジャー感満載で甘えもあり、はぐれるし。
忘れものしたりは上級生ばかり。…トホホ。
事前学習やレストランではがんばったのと、行って楽しかったというのでよしとしましょう、か。
帰りは豪雨…。おつかれさまでした。