2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怒り爆発!!

先日、大雨なのに傘を持たすの忘れて(特学の子供の方ね)、6時間目の途中に届けに行ったら、うちの兄弟はランドセルしょって、帰っていきました。まだ授業中よう。 先生「5時間目プールで疲れたので、帰らせます」とのこと。 少しだけ教室をのぞいたら、…

学校見学会

今日は博多高等学園の保護者向け学校見学会に行って来ました。 就労率がいいと評判ですが、そこに至るまでには生徒も先生の力があってこそですが、親も一生懸命動かないと就職出来ないようです。今すぐ出来ることはまず ●規則正しい生活 ●体力づくり (我慢…

始まりました木工部

掃き出し窓から出入りしたくって、大家さんに了解をもらって木工部開始。 おおっていた波板をはずし、縁側を移動させるだけ(←これだけですでに筋肉痛)で本日の作業は終了。少ない工具での作業はなかなか苦戦を強いられます。 次は土間をならしたいので、コ…

子供会

今日は親子ドッチボール大会。自信なさげな三男を連れ、参加。待ちが長かったことや初めてのドッチボールに不安いっぱいであっただろうけど、なんとか一試合には参加できボールにも少しさわり、「楽しかった」「お弁当がおいしかった」とのこと。(本心か怪…

二人同窓会

福岡在住の中高時代の友達と天神で会ってきました。卒業以来だから20ン年ぶり。 学生時代の友達には子供のこと話すのにいつも少し勇気(?)がいるんだ。 カミングアウトというんですかね〜「大変ね〜」「えらいね〜」とか言ってくれるんだけど、そのあとな…

ストレッチ&ヨーガ教室のご案内

今度は毎週金曜日の午後はぽっけの二階がヨガスタジオに変身です(狭いスペースで何かと、こじんまり…) インストラクターが、ヨガなどを取り入れたストレッチを一時間半、優しくご指導くださいます。参加ご希望の方はまずチケットを購入下さい。 お得チケット…

前原 カフェフレンズ

イベントでショッピングのあと、前原のカフェフレンズという多機能型福祉施設のレストランへ。 ホットドッグランチ、カレーランチ、パスタランチなどがあってサラダ、スープ付きで驚きの500円。 デザートもケーキ、パフェ、アイスと充実。とっても満足なラン…

handmade makes everyone happy

伊都文化会館であった手作りモノ、ワンデーショップイベントへ行って来ました。 今日買ったモノたち。どうしても資材に目がいってしまいます。 手作り商品は自分の苦手な分野のモノを購入。がま口のお財布と木ぎれとワイヤーや布のちょっとした組み合わせの…

なんだかね〜

先日、次男三男の特学の担任が午後から出張。代わりに今年から赴任してきた校長先生が入ってくれたのはいいんですが、三男行方不明となり、校長先生から電話が入りこちらからも探すことに。見つかったのは運動場。 きっと”おわり”が見えなくて勝手に行動して…

発熱の一週間

今日は次男三男の運動会。いいお天気に恵まれ、無事にすんでなにより。 次男の組体操にウルっときたり、三男のかけっこで負けて悔しがる姿に成長を感じたり。楽しませてくれました。しか〜し、その前の週は長男次男そして私の発熱ジェットコースターの一週間…

手芸部チュニック作りの巻

2階の部室で服作りも始まりました。布地持込でお手伝いはするけど基本は自分で作る形式。 今のところシンプルなチュニックのみ。ワンサイズだけどバイアス裁ちに作るのでどんな体型にもしっくりあって似合うのです。 ガーゼ生地でリバーシブルに着れるモノ…