2011-01-01から1年間の記事一覧

五味太郎その2

つづき。 「ケータイ電話はマナーモードにするか電源を…」と言う案内をさえぎり、「何かあったら困りますからね、そのままでいいですよ」とのこと。あらびっくり。ワークショップでは車いすの青年が来ていて、どのように対応するのかな〜と見ていたら、「板…

五味太郎さん

今日は五味太郎さんのワークショップに行ってきました。 広い会場にはブルーシートがいちめん敷いていてみんな走る走る!スタートはちこっとのあいさつだけ。 いきなりでっかいロール紙が出てきてめいめいが絵の具を持ってうわっと描き出す!と大きな紙もす…

ぴったんこ収納

最近は付録付きの雑誌が増えて、5,60代くらいのおばさま方が若い雑誌を物色しているのに遭遇。「本はいらないの、付録目当て♪」と買って行かれてました。 魅力的と思いきや当たりはずれもあって結局使わないまま放置されてるのもしばしば。LEE1月号…

オンナノコBAG

ひとつお買いあげの方から気に入ったのでもうふたつとご注文をいただきました。 こぶりなサイズで作家さんのセンスが光る一点モノです。 今回はリバーシブル仕立て。 ウキウキ♪になることまちがいなし! 日々のなんでもない暮らしの中でふふっ♪と自分だけが…

シフォンケーキ♪

BRAN工房さんのシフォンケーキヾ(^▽^)ノデス☆ ぽっけのイベント時にお世話になっていて、いろんなフレーバーの中から、今回クリスマス用にココア生地で作っていただきました。 生地がおいしいので、あとはヒマな子どもたちになんなりとデコレーションさせて…

映画ちづる

兄が自閉症+知的障害の妹を撮った映画です。 兄は最初、暗い、困ったシーンばかりを撮っていたそうです。で先生に「なんでこんなとこばかり撮るんだ」と言われて開眼して撮り直したそうです。 いい笑顔の妹を撮ることによって、今まで抱えていた気持ちが解…

作り納め

今年もたくさんの方と出会えたことに感謝♪ 今日はラリエットで手芸部の作り納めです。キラキラモノは気分いいですね☆ 来年は飛躍の年!となればな〜と思っています。

心がけ

ヨガの先生は私たちより年上の尊敬できる美しい女性なのです。イキイキしている心がけの「かきくけこ」教えてもらいました。 か・感動する。 き・興味を持つ。 く・工夫する。 け・健康。 こ・好奇心を持つ、もしくは恋をする♪ なんだそう。これで更年期もぶ…

クリスマスのつどい

今日はさんさんプラザで出店してきました! 商品を選んでおられるお客様はとても幸せそうなお顔を見せてくれるので、こちらもうれしい気持ちでいっぱいになりました。 商品を見て作り方の講習会をしたいともお声をかけて下さって、また何かにつながっていく…

内覧会

今日は国際会議場であったハンドメイドのイベントへ遊びに行ってきました。その報告はまた後日にしますね。 あのあたりをウロウロしてみると、なかなかいい雰囲気なんですね。デートで歩くのにぴったり♪ マリンメッセでは2PMのコンサートがあるらしくって…

ミシン部

昨日からお店にミシンを入れてみました。片づいてるとこに必要なもんだけで作業するのではかどるはかどる。 試験勉強が散らかってる自分の机より図書館の方がはかどるのんと同じデスね。 18日のさんさんプラザクリスマスイベントに向けて、ようやく動き出…

講演会

今日の講師はテレビでおなじみの尾木ママ。 ほめる子育てを推進していますが、それがテストの点数が低かったり、遅刻だったり、万引き!(←これを同じ次元でいいのかは???)だったりしても、 まず「どうしたのぅ〜?」(あくまで優しく)聞いて、相手の意…

冬支度

子供部屋は三人が二段ベット+ロフトにそれぞれ寝てます。寒くなってきてからなぜかみんな狭いロフトでぎゅうぎゅうになって寝たがったり、明け方こちらの布団に入ってきたり。 なぜ?と思ったら、二段ベットのすのこがす〜す〜することが判明。わからなくっ…

バザーへGO!

金曜日は隣の支援学校のバザーへ遊びに行ってきました。以前はここへ通っていたのでなつかしく、バザーの苦労話に花が咲いたり…。 まずはバザー会場へ。欲しかった小鉢セット(マリークレールだった)や壁掛け時計などをGET。これが破格なのでやっぱりう…

引き出し

いわゆる百均の引き出し。昔からちっちゃい引き出しが好きで、ついつい買っちゃてもいまいち使い道がなくずっと空っぽのままだったのです。ご丁寧にニスまで塗っちゃって外面はお気に入りに。 片手で引き出せないのでいつも使うモノやサッと使いたい手芸用品…

ラリエット

ステキなラリエットが届きました。 透明ビーズ 黒ビーズ 二本一緒に重ねづけ。 ニットにも負けない存在感があります。ビーズを編み込んでいるので、ひそかにキラキラ☆ファッションや年齢を選ばないアイテムです。 じつは意外と作り方簡単なんです。くさり編…

おたすけ乾物

だんだん寒くなってきましたね。コタツはすでに活躍中。ストーブに去年の灯油を入れようかどうしようか…。(灯油屋のオッちゃんはきちんとフタ締めて暗いとこにおいときゃ大丈夫よと言っていたけど) ストーブが付いたら煮豆をしよう♪(してもらおう) その…

初出店☆

お店を飛び出して、イベント初参加します!場所はホームグラウンド的なさんさんプラザです。 たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!ぜひお立寄りください♪

ミュージカル

今日は虎之介の劇場招待について行ってしまいました。 劇団四季の「はだかの王様」です。 恥ずかしながら初ミュージカル。声量の豊かさと体のしなやかさと衣装の華やかさはさすが♪見ていて楽しくなりました。 虎之介ははじめのうちは手拍子したり手を挙げた…

「こしょうしました」

二階のテレビにバンビの字で貼り紙が。何のこっちゃとつけてみるとこの有様。 故障じゃなくて、壊したんじゃん!プチ切れでリモコンをぶつけたらしい。こう壊れるものなのかと、妙に観察してみたり、発見があったり。 見れないこともないことないので、この…

制服採寸

今日はバンビの中学制服を買いに採寸に行ってきました。 卒業式用の式服レンタルがあるというお店に行ったのですが、受付開始一週間で小さいサイズから出払っちゃったらしく、バンビのサイズは品切れでした。残念。 いざカッターシャツを着て、学生服を合わ…

ラーメン かなで食堂

食べ物ネタばかりでスミマセン(汗)ちょこっと前に行ったお店を紹介。 写真は人気のトマトとんこつラーメン+旨トロチャーシュー丼。 濃厚だけどひつこくないとんこつにトマト+バジル+ナスというイタリアン的なのが意外にイケたのと、丼はお肉がとろける…

おやつ三昧

今日は豊富な差し入れがありました。ありがとうございます♪ 大人気のラスクのホワイトチョコがけ。冬限定だそうです。疲れがぶっ飛びそうな甘さとおいしさです。博多阪急オープンの時は長蛇の列だったけど、今はわりと落ち着いているみたい。 宝塚名物の炭酸…

銀の月

今日のランチ。女子高校生も混じっての女子会です。若がえるぅ♪ 最初に小鉢が3種とおつけもの、ご飯は白米か十六穀米が来て、家ならこれだけで十分すぎるよね〜と言いながら…。 次にデミ味噌に惹かれてオーダーしたハンバーグのメイン皿。 こちらはチキン南…

丸さいふ

はじめてのおつかい用対象のさいふです。(の割には柄がシブイ?) シンプルで丸い底がミソ。お金が真ん中に集まって使いやすいようです。 首から提げれるように金具付き。 前のポケットにはカード(右)が入ります。キップやレシート入れにも重宝。 療育手…

おさいふの話

お金にとっての家であるおさいふは、イゴゴチの良いようにしてあげると、また帰って来たくなる。 紙幣はあまり曲げずに同じ方向で入れ、レシートでパンパンにならないよう、こまめに整理をする。 お金にはあらゆる人の念が入っているので、気持ちごと出てい…

リフォーム

ボーダーTシャツにオットのTシャツをつなげて、チュニック風にできました。なかなか便利です。 幅が合わなくてもギュ〜んと引っ張りながら普通糸で縫えば大丈夫、自然にギャザーみたいになってくれるし。 女の子がいればこの手はじゃんじゃん使えるんだけ…

陸上サークル

体験に行ってきました。 初めて行く学校だったので、ひととおり遊具で遊んだり、回遊魚のようにぐるぐる走り回ったりを、若い指導者の方やボラさんたちがおおらかに見守ってくれてるなか、ゆるゆると始まりました。 簡単な自己紹介したあとは、ランニング、…

同窓会?

子どもたちが未就園の頃通っていた療育施設から案内状が来ましたが、初めて会う人ばかりだったので茶話会?かな。 対象は年長から低学年をお持ちのお母さんたち。うちの熊五郎が一番上なので少々先輩面です。 男の子のお母さんが5人と女の子のお母さんが8…

イベント2日目

ついつい写真を撮り忘れてしまうイベントの日。 たくさんの方に来ていただいて、ありがとうございました。 またまた新しい出会いがあってつながってる感が楽しいです♪ みそづくりや手芸部など、いろんなカタチでぽっけをご利用下さいね。 もくもく堂さんはま…