2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の宿題

次男低学年時の担任は長期休暇のあとは学校に写真を提出して下さいという宿題を母に出していて、休み中の様子を知ることで会話の糸口や、絵をかく手がかりにするようでした。 母も多少進化していて、A4用紙に写真とコメントをまとめサクサク制作することが…

ななかまど作品

先日作ってきた土物にきれいな釉薬がかけられりっぱな?作品に仕上がって返ってきました。 これで自由課題の作品は大丈夫っと。 夏休み終了まであとわずか。ようやく一息つけますね。9月からぽっけ再開します。さっそく好評のみそづくりの計画をしなければ…

陶工房ななかまど

今度は友達に誘われ、親子陶芸教室に行ってきました。いまいち土いじりが苦手な子供たち。 二人は一番簡単なお皿作り。手順は得意なクッキー作りに似ていたので、動きがスムーズ。もう一人は「はにわのかびん」が作りたかったらしく、そのようになるように先…

夏休みこども手芸部

今回は消しゴムはんこやクレヨン、ペンを使ってオリジナルのエコバッグを作ってもらいました。 紙に下書きをして、それからエコバッグに直描き。ちょっとおとなりを見てはピンときたり、描きたいモノがあったようでサクサク手を動かしたり、、それぞれいい作…