2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツキイチフリマ

木の葉モールのフリマに参加してきました。 メインは友達の子供服。ブランドモノが100円からと安すぎるぅ〜。ひとりっ子だし数か多いから新品みたいにキレイ☆ ニオイをかぎつけてくるのか、大繁盛でした。(うちの3兄弟が着たあとなんて売りモノになりゃ…

マカロン型コインケース

500円玉サイズのコインケースです。 鍵はあるのに、ケータイはあるのに、さいふ忘れたぁってこと無いですか? 買い物してて、あとちょこっと足りないよぅ〜ってこと無いですか?(私だけですか…) 困ったときのマカロンちゃん。 ストラップやキーホルダー…

おでかけさいふ

公共交通機関を使っての校外学習にピッタリ♪ 「首にかけれるといいのに〜」もちろん、つり下げできます☆ 「バスカードを運転手さんに見せたいっちゃんね〜」 ぱかっと開くと一目瞭然。閉じるときはマジックテープなので手間無しです。 「カードを取り出すん…

ショルダーバッグ

オーダーいただいてたバッグがようやくできあがりました。 同じ型でも色づかいでずいぶん印象が違います。 柄が変わってる部分がポケット。後ろにも中にもあります。 お気に入りになると良いのですが…。 いつもドキドキものです☆

味噌仕込み

半年に一度なので手順を思い出した頃にできあがり。 みんなでワイワイ作業するのが楽しいですね♪ 今日は小さなお客様もいらして、ほんわかやさしい気持ちになれました。ありがとうございます。 仕込みに行く時間が無いとおっしゃる方は、こちらで味噌玉状態…

過ぎたるはなお及ばざるがごとし

今日のKさん、後ろ姿がスッキリ。 聞くと「なんとなく二の腕の振り袖が少なくなったみたいだし、ベルトの穴がひとつ小さくなったのです!」とのこと。 なかなか予定が合わず月に1,2回の参加だけど、ちゃんと効果が上がってるみたいです。 ヨガは骨のすぐ…

学習発表会

先日はバンビ、熊五郎の学習発表会でした。 バンビが低学年の時は支援級だけで劇や演奏をマイペースでしていたのですが、今は親学級に入って練習、本番を迎えてます。 幼稚園の時は先生が後ろに付き多動ぽかったり泣きそうな顔をしていたのに…。成長しました…

タティングレース

シャトルという舟形の特別な道具で編み進めていくもの。 昔のヨーロッパ貴族がしていた歴史があるものなんだそうです。さすが仕上がりが繊細で優雅♪ 先生の指導とこちらの本も参考に、初めての手の動きに引きつりそうになりながらのちょこっとだけ体験してみ…

遊びに来ませんか♪

ぽっけの活動目標のひとつに、未就学児の母とのつながりを持ちたいと思っています。 うちの場合は多動の子供を追いかけてばかりで公園で他のママと話せなかったなあと思い出しつつ… 話すことで少しでも発散して、見通しがついたり、共感しあえたり。 子供の…

お知らせ

10月のYOGAは変則になってます。 21日金曜日 13:00〜 24日月曜日 10:30〜 31日月曜日 10:30〜

コストコヘGO!

今日はコストコへ行ってきました。 いつもは家族とだけど今回はママ友ということで、分けっこができるんですね〜♪ 普段買わないピザ(でかい!) ベーグル(12個は多すぎでしょう) テーブルパン(36個入り) 春雨(乾物1.2kgってどんだけ)などなど食材…

わはは祭り

今日は葦の家主催のお祭りに行って来ました。 バザー、飲食店、作業所の店などなかなかの規模でビックリしました。 私がバザーに夢中になってる間にバンビが「肉まんが食べたい。お金」と取りに来ました。 あいにく小銭がなく千円札を渡しながら「大丈夫?落…

クルマ来ました!

クルマ、結局エンジンは大丈夫だったみたいでまだまだ走れそうだったけど、今日新しい子に代わりました。 色が違うだけで前のと同じ。 新しいぶん、ほほっ〜っという機能になってて、また取説大活躍です。 こないだ最後にぶつけたの、「納車が早かったら新車…

お肌ピカピカ☆

韓国のフェイシャルパック。 思い立ってテレビを見ながらゆったりとお手入れ。 するとすると次の日の肌の調子がすこぶるいい♪ たまのスペシャルパックって効果的でこうも評判がいいものなのか、じゃ習慣にするともっともっと…(^皿^) 肌をほめられるって久し…

五味太郎らくがきワークショップ

先取り情報! 12月27日にアクロス福岡であのっ!五味太郎さんのらくがきワークショップ&トークイベントが開催されます。 ご本人に会えるなんてめったにない機会でうれしゅうことですもん。はりきって参加してきたいと思います♪ そのうちチラシができあ…

修学旅行説明会

来月バンビが修学旅行に行くための説明会がありました。 長崎市内を路面電車に乗ってフィールドワークぽいのと、翌日はハウステンボスと班行動がメイン。 どうなるかと思いきや、支援級の仲間と先生の3人で回るようです。 何かあったときに他の子に責任が行…

断捨離

ようやく寝室の片付けに着手。書類山、オット服、パソコンもあります。 まずは敷き布団を45Lゴミ袋に押し込み(入った!)押入に放置されていたときめかない自分の服もゴミ袋へ。 単身赴任明けの荷物はひとかたまりのまま放置。(次回ね) 書類は一山をな…

色の話

今日の子どもたちはのびのび元気塾。西公園のどっかで秘密基地を作ったそうです。 以前、熊五郎が「お母さん、秘密基地作って」と言ってたくらいなので、さぞかし楽しかったことでしょう。(秘密を頼むと秘密にならないんやん) 送り出したらせまい駐車場か…

おしゃべりなYOGA

今日のYOGAの先生はソウル帰り。ダンスコンテストで準優勝をされたそうです。 華やかで楽しそうな舞台、見てみたかったな〜♪ 以前からハングル語を習っていた先生は「少し話せるからってあてにされちゃって」とおっしゃってたまま、ツアコンなみの働きを…

あした天気になる?

今日は市のPTA主催で特別支援教育に関しての講演会がありました。 内容は入所施設や福祉作業所のドキュメンタリー映画[あした天気になる?」が大半で、あとはインタビューでした。 私たちには少しずつ見慣れた場面も、健常児しか育てたことのないお母さん…

あみあみいろいろ

マフラー かぎ針編みの片側通しで着けやすく外れにくいです。 北欧チックな色合いと雪の結晶柄がステキ♪ 色目はセ、グロー(青緑)デス (写真撮り下手でごめんなさい…) 男女兼用でお使いいただけます アクセサリーマフラー ダークになりがちなファッション…

ショルダーバッグ

一目惚れの生地(花柄)を使ってショルダーバッグを試作してみました。こちらのポケットは2室に分かれていて、ケータイや鍵などのこまごましたもの用。 下の水玉のポケットは1室なのでちょこっとした紙ものを入れるのに便利でした。 中は広々、まちがある…

ヘアバンド

レース編みヘアバンド シックの色使いでめだたず でも華やかです。 頭が痛くならないよう、ギリギリゆるめに仕立てています のばしかけのヘアスタイルでもステキに変身! ジャージヘアバンド 薄めの幅広ゴムを使用して後ろ髪の浮きが押さえられます。 いまい…

お知らせ

明日4日は所用のため臨時休業させていただきます。ご了承下さい。

虎之介運動会

今日は特別支援学校の運動会。 小学部から高等部まであるので、ちびっ子いのから大きな兄ちゃんまでいろんな子どもたちがいます。 小学部は徒競走ひとつとっても、歩いたり脱線したり逆走(今年は無かったな…)たまにはめっちゃ速かったり、 ダンスや競技も…