2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌つくり

今週は味噌つくり週間でした。 グリーンコープでおなじみの椛島商店のつぶし大豆と米麹を混ぜ合わせるだけなので、お手軽。個人でもきっとできるけど、タライはないし段取りがわからないし、みんなでワイワイするのが楽しい♪そして試食会も。(写真取り忘れ…

10月の予定表

10月の予定表 (度々変更してます。毎回チェックして下さい)ぽっけは基本、火・水・木曜日 10:00〜15:00の営業です。ご都合のよい時間帯にいつでも遊びに来て下さい。*予定表*5(火)手芸部6(水)手芸部12:30まで 13:00〜14:30ヨガ7(木)…

同窓会こもごも

姑さんのとこに同窓会の案内が来ました。秋の京都・大阪2泊3日。 懐かしいお友達に連絡を取って楽しそうだけど、男尊女卑があたりまえに暮らしてきたおごじょ。すでに年金生活突入の今でも家を守ることが第一でなかなか出てこれない様子。姑さんは「にぎや…

初、どんぐり村

佐賀三瀬のどんぐり村に行って来ました。 とにかく食べ物がおいしい!! みつせ鶏のプロシェット(大きな焼き鳥)は食べ応えありだし、 ロングウインナーの岩石パンなんと80cm!しょっぱさがあとひく美味しさ。並んでも買いたい一品でした。 ソフトクリー…

秋のお散歩

急に秋になってましたね〜。 雨の心配をしつつ、傘を持ってお散歩へ。と言っても、マクド、レンタルビデオ屋、食料品の買い物とポイントだけ決めてあとは歩くのみ。いつもはクルマで通り過ぎる道もいろんな発見があって、尺取り虫が道路を横断してるのを見つ…

いわいさんちへようこそ

先日、三男がおもしろ〜いとハマってしまって、久しぶりに絵本を買いました。100かいだてのいえ作者: 岩井俊雄出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2008/05/01メディア: ハードカバー購入: 10人 クリック: 70回この商品を含むブログ (77件) を見る どうやら作者…

久しぶりのソーイング

本は眺めてみても、製作意欲はちっともわかず何ひとつ作れなかった夏休み。 手芸屋さんにゆっくり行けないからと自分にいいわけしつつ、ようやくおもいおもい腰があがりました。 [rakuten:book:13253517:detail] に掲載のふわふわパンツ(表紙のやつ)。 1…

魔法の?ほうき

ふだんの掃除には掃除機をお使いでも、ちょこっとした掃除にほうきって便利です。 お手軽だし、エコだし、子供にも手伝ってもらいやすいし。 で、かわいいほうきだったら飾っておけるので、すぐに使える。(しまい込まない←大事です)優れものです。 見てる…

初ピアス

髪を切ったらどうしてもピアスがしたくなって、40過ぎて初ピアス開けてみました。ピアッサーでカチャンと。(躊躇してたら失敗、流血。やるなら思い切りよくせねばと学習しました) 今はまだ養生中なので仁丹のままですが、雑貨屋さんに行ってはちょこちょ…

手芸部のはずが…

今日はひさしぶりの手芸部。みんなはりきって、夏前に縫いかけていたパンツやワンピースを持ってきてくれてたのに、おしゃべりに花が咲きすぎて何もできず…。しか〜し、一応ヘルパーさんやボランティアさんの活動内容などを意見交換ができました。 ヘルパー…

押入中段撤去工事

今日はひさびさ木工部です。 ぽっけの押入は間口半間の奥行き1.2mとなかなか使いにくいサイズ。だんだんモノも増えてきたので、きちんとした収納として機能させるべく、中段撤去することにしました。 一回やってみたかったので、ぐふふ♪の私。 のみと金…

こんなところでカレルチャペック

「お子様ランチが食べたい!ハンバーグとエビフライとごはんに旗のやつ」とのリクエストに応えるべく、いろいろ調べてみました。 でもなかなか指定された形のは少なく、ようやく見つけたのはロイヤルホスト。 ちゃんと大人と同じ味のハンバーグ。いつも残す…

のびのび元気塾

今日はツキイチの野外活動の日。天候に関係なく、5時間半、丸々外遊びです。 親はとことん付き合える体力もないので、専門家と若い学生リーダーさんたちにお任せして、自然の中でのびのびと遊ばせてもらってます。 『木に登る』や『水に近づいてみる』や『…

ヨガの日

今日は久しぶりのヨガ。 凝り固まったカラダをゆっくり動かして先生の声かけで順序よくしていくと、英雄のポーズや鳩のポーズなどのスタイルになっている。 できあがりの形はそれぞれだけど、今の自分のギリギリ精一杯のところでよしとする。 でもポイントは…

コロコロ

久しぶりの人に会ったら、やせた?のうれしいお声が。しかし、体重は変わってない。ていうか怖くて乗れない。 原因はコレスッキリ美顔ローラー ゲルマニウムボール12個付き ([バラエティ])出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/07/02メディア: 大型本購入: 1…

折り紙コマ

ダカフェ(のブログ)にでてた折り紙コマ。作ってみようかと思ったけど、折り紙が苦手な私。 あきらめていたら、姑さんが手芸部で折ってきてくれました。(偶然) 3枚の折り紙を使って組み合わせる。なかなか手強そうな感じ。 子どもたちは置いてあったら通…

9月の予定表 (度々変更してます。毎回チェックして下さい)

ぽっけは基本、火・水・木曜日 10:00〜15:00の営業です。 ご都合のよい時間帯にいつでも遊びに来て下さい。 *予定表* 9(木) 10(金)ヨガの日 13:00〜 14(火)手芸部 15(水)手芸部 16(木)臨時休業 17(金)ヨガの日 13:00〜 21(火)手…

ウサビッチ

久しぶりのUFOキャッチャーでget。キャラクターだけみてたらかわいいウサギなのに、まさかの監獄ストーリー(だからボーダーシャツなのね)。すでにハマってるわが家。『リンチってなに?』と聞いてくる三男を見て、選択ミスを悔やんでる母。…でも、おもしろい…

水泳記録会

長男がさんさんプラザの障害者水泳記録会に出場してきました。小1の冬から習いだして4年半。 今年はリレーと背泳50m、自由形50mの3種目。成長するものですね。出番がとびとびで待ちも長かったのに、ようがんばりました。 競うという概念が希薄なの…

読後の楽しみ

本を読んだあと、これが映像化されたら俳優さんは誰がいいかな〜と考えるのが楽しみのひとつです。「阪急電車」は通学通勤に利用していたこともあって思い入れもあり、ワクワクしながら仮想配役したものです。まだ二人しか発表されてないけど、ウ〜ンという…

二学期スタートです

お待たせしました。 ようやく学校が始まって、草むしりもやって、来週7日からぽっけスタートします。 手芸部、ヨガ、おしゃべりだけでも大歓迎!まだまだ暑い毎日、涼みに来て下さい。 *味噌づくり* やさしい味が大好評の味噌づくり、秋分の日過ぎから予…

いわいさんちへようこそ

先日、三男がおもしろ〜いとハマってしまって、久しぶりに本を買いました。100かいだてのいえ作者: 岩井俊雄出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2008/05/01メディア: ハードカバー購入: 10人 クリック: 70回この商品を含むブログ (77件) を見る どうやら作者は…