2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀の月

今日のランチ。女子高校生も混じっての女子会です。若がえるぅ♪ 最初に小鉢が3種とおつけもの、ご飯は白米か十六穀米が来て、家ならこれだけで十分すぎるよね〜と言いながら…。 次にデミ味噌に惹かれてオーダーしたハンバーグのメイン皿。 こちらはチキン南…

丸さいふ

はじめてのおつかい用対象のさいふです。(の割には柄がシブイ?) シンプルで丸い底がミソ。お金が真ん中に集まって使いやすいようです。 首から提げれるように金具付き。 前のポケットにはカード(右)が入ります。キップやレシート入れにも重宝。 療育手…

おさいふの話

お金にとっての家であるおさいふは、イゴゴチの良いようにしてあげると、また帰って来たくなる。 紙幣はあまり曲げずに同じ方向で入れ、レシートでパンパンにならないよう、こまめに整理をする。 お金にはあらゆる人の念が入っているので、気持ちごと出てい…

リフォーム

ボーダーTシャツにオットのTシャツをつなげて、チュニック風にできました。なかなか便利です。 幅が合わなくてもギュ〜んと引っ張りながら普通糸で縫えば大丈夫、自然にギャザーみたいになってくれるし。 女の子がいればこの手はじゃんじゃん使えるんだけ…

陸上サークル

体験に行ってきました。 初めて行く学校だったので、ひととおり遊具で遊んだり、回遊魚のようにぐるぐる走り回ったりを、若い指導者の方やボラさんたちがおおらかに見守ってくれてるなか、ゆるゆると始まりました。 簡単な自己紹介したあとは、ランニング、…

同窓会?

子どもたちが未就園の頃通っていた療育施設から案内状が来ましたが、初めて会う人ばかりだったので茶話会?かな。 対象は年長から低学年をお持ちのお母さんたち。うちの熊五郎が一番上なので少々先輩面です。 男の子のお母さんが5人と女の子のお母さんが8…

イベント2日目

ついつい写真を撮り忘れてしまうイベントの日。 たくさんの方に来ていただいて、ありがとうございました。 またまた新しい出会いがあってつながってる感が楽しいです♪ みそづくりや手芸部など、いろんなカタチでぽっけをご利用下さいね。 もくもく堂さんはま…

イベント1日目

またまたあいにくの雨。 午前中はまったりでしたが、午後から親子連れが増えてうれしい限り。こんな時、女の子はい〜ね〜♪ 新作はアクセサリー、編み小物、ハンドメイドキットなど お気に入りを見つけて、うふっ♪となってもらえたらうれしいデス。 もくもく…

キャスケット帽

丁寧に編まれた帽子です。ゆったりめでとても暖かいですよ。 ベーシックカラーは合わせやすく、ダークになりがちなファッションのアクセントに。 ベージュと… オフホワイト。 明日からイベントデス。 みなさまのお越しをお待ちしてます♪ 10時から15時

さぬきうどん 誠屋

南区柳瀬交差点近くの赤い看板のさぬきうどんやさんに行ってきました。 讃岐うどんが大好きなので近くにできてラッキー♪やっぱり麺はこしがなくっちゃ! 店内は掘り炬燵式のテーブル席やカウンターなど意外と広くてゆっくりいただけます。駐車場もあり。 タ…

ぽっけマスク

定番品の人気商品です。 肌なじみがよいよう薄めの色使いをしています。 立体なので鼻もあごもしっかりおおいますよ。 調理用に、風邪予防に、 繰り返し使えてなにかとあると便利な布マスク。 こちらは子供用。 大人用もあります。

こどもベルト

ベルト通しに通してマジックテープで止めるだけでゴム使いのズボンに早変わり。 調節できるので小さい子から160cmくらいのお子さんまで使っていただいてます。 ひそかに人気商品♪

うさみみBAG

うさぎの耳のような持ち手を結んで肩にリボンのアクセント。 カタチを楽しんでほしいから、布使いはシンプルに仕上げました。中はキルティング仕様でほわほわデス。 内ポケット付き。 外ポケットはスマートホンが入る大きさです。

マカロンコインケース

カラフルなストラップができました。 フィードサックを使用しているので、一点ものです。 500円玉がピッタリ入ります。はずした指輪やピアスなどアクセサリー入れにも。 ケータイにもちっちゃな収納?意外と便利デス。 手作り派のための材料キットもご用…

花*花

今日は野間の「はなのはな」へ行ってきました。 最初にさつまいものポタージュ。 写真の餃子にはお肉が入ってないのですがなかなか美味しいのです。やみつき♪ 小鉢が3種、みそ汁、ご飯は玄米か白米が選べます。 あとでプチケーキとコーヒーをいただいて、大…

元気野菜

九州産直クラブというものに入ってみて、有機野菜セットなるものを注文。 なかなかいいものが来ました♪こーゆーのはシンプルに味わおうと思います。

椒房庵(しょぼうあん)

博多駅くうてん内の椒房庵でランチ。 和風ボルシチなるもの。デミグラスシチューって感じかな。大根にビックリだけど美味しかったデス。 さすがにだしのお店。明太子、みそ汁、なすの煮物は絶品。 ご飯も羽釜炊きがウリでつやっつや☆思わずお代わりしちゃっ…

太宰府天満宮

母と同居している甥っ子が受験生。福岡と言えば太宰府天満宮でしょう!とお参りに行ってきました。 七五三とも重なってたいそうな人混み!でもちびっ子の晴れ着はかわいいですね♪ 菊花展もやっていて華やかな参道でした。めずらしい菊の前でパチリ。 お守り…

地域交流事業

虎之介の学校で地域交流事業に参加してきました。 地域と付くのでどなたでも参加していいのです。 特に学校の下見のつもりで地域の支援学級の子どもたちにも来てもらいたいくらい。 で、メニューはと言うと、 近くの高校の吹奏楽部が来てくれ、演奏をたっぷ…

実家の母

実家の母が来福。今年、後期高齢者の仲間入りしたわりには若い方かな。 しかし、年1回会うくらいペースならあと何回遊べるかな〜と思いつつ…。 若い頃は反発してても、自分が母となり年老いていく母を見るともっと孝行しとけば良かったと思ういまごろ。 し…

那珂川清流

近場の温泉でこんなに自然豊かな場所があったとは。 会員になった方がお安いとのことで入会。(と言っても相場よりは高い!) バスタオルは有料なので、持っていった方がいいかも。 手ぬぐいを持ちバスタオル巻いていざお風呂へ。入り口にバスタオルは置いて…

ぽっけポシェット

ぽっけ(ポケット)代わりのシンプルなポシェットです。 ケータイと鍵とおさいふを入れるといっぱいの大きさ。 クルマから降りてちょこっと買い物の時やバス停までのお迎え時に重宝?かな。KIDSと兼用にも。 (マグネットボタン付き。) 長さいふはちょ…

まったりな日

本当はPTAの会議とか熊五郎の遠足とかお弁当3個とか忙しいはずだったのに…、熊五郎が昨夜ケロ。 朝になってもなんだか熱っぽく山道を行くであろうバス遠足の参加は本人の意志により見送りました。 結局は食欲はあるし、DVDは見てるし、宿題やろっ!って、な…

ドイリーベスト

大きなヘチマカラーの印象的なベストです。 ハンガーだと浮いてるようですが、着るとウエストシェイプのシルエットになります。 チュニックやワンピースに好相性♪ ニュアンスがあるわりに大きなドイリーの要領で飽きずに楽しく編めました。(あとは根気だけ……

学校公開日

今日は小学生組が代休と地域の学校公開日ということで、来年いくであろう中学校へ行ってみました。 担任の先生にはお会い出来なかったのですが、自立活動の授業に潜り込んでパズルを体験。(中学生たちは立体パズル) 楽しかったのか集中していました。 秋だ…

グラニーバッグ

定番になりつつある花モチーフのバッグ。 リバーシブルに使えるデザイン。(一石二鳥が好きなモノで…) 大きなポケットがふたつ。口にゴムが入ってて使いやすいとご好評いただいてホッとしています♪ 写真はオーダー承り品。

イベントのお知らせ

ようやく秋のイベントが決定しました! 11月23日(水・祝)24日(木) 10:30〜15:00 デス。今回は祝日のOPENをいたします。 お子様連れでぜひお越し下さい♪ アロママッサージでリラックスしたり シフォンケーキのイートインでおしゃべり…

博多めぐり

今日はバンビ、熊五郎の校外学習の付き添いに行ってきました。 片道10分の新幹線の旅。いっちょこ前に大きな切符に子どもたちはワクワク♪ 車中にはなにやら遊べるモノが設置されてて、運転手気分を味わえました。 博多駅から徒歩(小学生の足で)15分。…