2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティー

こないだのフリマは朝の少々の雨のため中止となり、 部屋には持っていくはずだった荷物がいつまでも鎮座してます。 次のフリマに申し込まなくっちゃ。 新聞で見た「被災地の子供達にランドセルを送ろう」に賛同して、 使用済みのランドセルを送ってみました…

寒空ウォーキング

今日は早速ウォーキングへ。 「大きいMrMax!」というので、買い物用に保冷エコバッグと折りたたみカート持って、 はりきってスタート。 家からなだらかな上り坂、片道5000歩でした。 なかなかちょうどよい距離。 歩くと汗ばんできそうなのに、今日…

ひとりランニング

春休みは一日の予定を立てて、過ごしている虎之介。順調にいってたのに、スイミングの帰りに急きょ区役所に寄ったのが気に入らなく、 「降りる!」と久々の反抗。 しかし、歩くと1時間くらいの距離をひとりで行かせる自信がなく、 強制的にクルマで帰ってて…

高校野球開会式

甲子園が地元というだけで、昔からついつい見てしまってる高校野球。 今年は震災のことが大きすぎてギリギリまで危ぶまれましたが、いろいろ制限付きでのようやく開催決定。 23日が開会式でした。 被災地の選手たちは過酷な精神状態の上に練習もできないまま…

リフォーム5日目

すっかり春休みボケのぽっけです。 今日もプロが作業に来てくださいました。 素人の思惑は筋交いがあっても味かな?といいつつ最小限のことで済まそうとしてましたが、 いざ壁を開けると隣同士の段差があることに気づく。←遅い 筋交い2本を取り外し、柱を3…

非常時の支援・工夫(転載)

被災地での支援学校・支援級の子どもたちは 今の状況をどう過ごしているのか、とても気になります。 卒業して長い春休みを過ごしている虎之介はやはりスケジュールがないと落ち着かないようで、 母に確認しながらホワイトボードに自分で書いてます。 もっと…

震災と花

震災のニュースばかりで何もできないもどかしさと落ち着きのない日々から 我が家も備蓄の準備のため、買い物めぐりをしてしまってました。 単一電池・電池式ランタンは何軒回っても今だ完売の札。千葉の友達に頼まれた食料は一応送ってはみたけど、着く頃に…

元気の源はママランチ

今日はママランチ♪学校も学年も性格?も違う子どもたちの母達、共通点は支援学級学校つながり。 春、新しい環境に行くにはいつも悩みますよね。 うちの場合、長男は私立幼稚園から支援学校判定。 親のエゴもあって支援学級にと進ませたかったけど、目を離し…

春の味

実家から「いかなごのくぎに」が届きました。 これが出始めると「春やね〜」と感じる関西人。 日を追うにつれ、いかなごも大きくなるのですが、私はちっさいのが好み。 玄米ご飯にもピッタリ♪ ついでに大好物の「あられ〜植垣ウグイスぼぉる♪」も入っていて…

リフォーム4日目

今日は廃棄物処分にプロ軍団が来て下さいました。石こうボード、木材、グラスウールなど。重いし、長いし、かさばるし。 自分たちでするーって息巻いていたわりには無知がひどく、アドバイス&助っ人無しではゴミひとつ捨てれない。やはり難しいですね。(今…

浴室乾燥機

今まで「あんまり乾かんのちゃうの〜」と信用してなくて使ってなかった浴室乾燥機。 洗濯機を買い替え予定の前に、もう一度実験。入浴中に洗濯機稼働して 洗濯機から直接干すのは思った以上にラクチン。 ハンガー10個、小物干し1個を竿にかけ、置き型タオ…

ニンニク味噌

世界一受けたい授業でやっていたニンニク味噌にはまってます。 ご飯につけたり、蒸し野菜、常夜鍋のつけだれの代わりにとか。 味噌はぽっけで仕込んでいるのを使用。 元々美味しいのに、やめられない美味しさ♪ 味噌もつくってみませんか? 今春の味噌仕込み…

祝開通♪リフォーム3日目

今日プロが手伝いに来てくださり、ささっと養生、カッターでクロスに切り目を入れ、大きな釘抜きでバキバキっ!丸ノコでシャキーンシャキーンと柱を取り払うと〜一時間でごらんの通りに(早っ!) 明るくって広々です♪ 継ぎ目の部分が凸凹してるのが難題だ…