2010-01-01から1年間の記事一覧

まさかの大雪

予想を上回る大雪の大晦日 普段なら高速道路4時間コースだけど、果たして何時間かかるか…おせち料理の受取締切の5時までには間に合いますように。

天使の梯子

ドラえもんの寝床

毎年墓参りのための年末に帰省しています 6人家族は一室では無理なので、和室二室続きの40畳をおさえてくれるところが常宿になっています。今回、虎之介と熊五郎は押し入れに布団を持ち込んで寝るようです。 ドラえもんのように。我が家にはちゃんとした押…

雪の朝

冬場リビングのストーブは、やかんをかけたり焼き芋・煮物をしたりと大活躍。朝食に「お餅焼く〜?」と私 「えっ、おもちゃ屋行く?」なんと都合のいい熊五郎の耳。 サンタさんのプレゼントはご希望のモノじゃなかったもんね。 人生そんなもんさ。 お年玉で…

キッズ☆クリスマス

今日はぽっけで子連れクリスマス会 プログラムは 1切り絵 2ケーキ 3絵本 4プレゼント★切り絵は「いわいさんち」をヒントに6角形になるように折って、好きに切り込みを入れるだけなんだけど 普段は参加しない子供でも簡単なのと 仕上がりがわかってゴー…

おもちゃ図書館

虎之助の学校の先輩母が主宰となって、公民館でおもちゃ図書館なるモノをされているみたいで、今日はそのクリスマス会にいきなりの参加。1時間ほど好きなおもちゃと大学生があそび相手になってくれて、大助かり。おもちゃは借りて持って帰れるようです。後…

シャガール展

シャガール展に行ってきました。 友達と美術館なんて独身時代以来です。2時間かけてゆっくり鑑賞。美術をちょっとかじっておきながら、絵画の見方かわからないンだけど、今回は解説ヘッドホンを装着して(阿部知代さんがメインでDAIGOが初心者の目から…

クリスマスイベント開催中

レトロ感満載のお店の中はこんな感じ。手作りモノで埋め尽くされています。 日中気温が上がらなかった寒〜い日のなか、お越しいただきましてありがとうございます。

ようやく更新できました

たいしたことしてないのに、忙しい一週間がようやく終わり 早くも師走半ばでビックリの今日。 バンビと熊五郎の参観は英語劇「PEACH−BOY」バンビはおばあさんと犬役。朝のNHK教育「リタとナントカ」の犬にそっくりのかぶり物に大笑い。熊五郎はキ…

玄米ごはん

ただ今、玄米にハマってます。 玄米1合につき水230ccの分量と、圧力鍋だと洗ってすぐに炊けることを知ってからお手軽に炊飯してます。 強火にかけ おもりが回ったら 弱火で20分 自然放置 でできあがり。今日はお米やさんに10kg買いに行って、ついで…

バンビ、自然教室より帰還

この寒い季節の自然教室。 船こぎやら、天体観測、ウォークラリーに水族館、海岸掃除などスケジュールが盛りだくさん。 お風呂はビショビショで出てくるし、荷物整理や管理はできないし、バイキング料理では小食だし、寒くなったら服を着るだろうかとか、船…

リース作り

今日も初めましてのお客様が来て下さいました。 オリジナルのリース作りのワークショップ。素材を選びそれぞれの並べ方でオリジナルのリースのできあがり。 みなさん作業中は無言。「こんなに集中したの久しぶり〜」とおっしゃてました。手を動かすっていい…

湯たんぽデビュー

まだそんなに寒くないのに、早速うれしそうに使ってます。長男虎之介は青、次男バンビは緑、三男熊五郎はオレンジを選びました。 だいたいmyカラーが決まってるから、何かと便利。スプーンの色で食べ残しや片付け忘れなど的確に注意できます。 それと… 今日…

地域交流のイベント

長男虎之助(愛想無いので名前つけてみました)の支援学校では「うちの学校イベントしますよ〜どなたでも大歓迎!遊びに来ませんか〜」と言う主旨の地域交流事業を年一回してます。バザーや物販はなく、純粋に遊ぶだけ。 今回は音楽とクイズと抽選会という内…

リバーシブルグラニー

大阪で好評だったバッグの進化系。リバーシブル仕様にしてみました。大きなポケットがふたつ ついてます。

つながる つながる♪

ここ連日 初めてのお客様にお越しいただいて、にぎわっています。 支援学級4年生のお母さんに 大学ノートにびっしり書かれた連絡帳を見せて頂きました。 連絡帳には「ありがとうございます」「よろしくお願いします」が毎日書かれています。「支援学級は人…

親子学習

今日は三男(三年生)の親子学習でした。親学級での母の活動は未経験なのでちょっとドキドキ。 親学級の名簿に名前は載っていなくてちょっとガッカリなんですが、クラス役員さんは理解のあるいい方のようでした。 三男は何人かのお友達にフォローされて列に…

博多めぐり

3泊4日で実家の母が遊びに来てくれました。今更ですが、少々ホームシック気味になっていたので とてもとてもうれしかったんです。 観光案内と思って、プチ博多めぐりを。 櫛田神社でお参りと飾り山笠を見物。 川端商店街をのらりくらりと歩いて、和紙屋さ…

初*カレーライス

今日は一日忙しく、夕飯の支度の時間がどうにも眠たい。 カレーの材料を火にかけて煮込みタイマーをかけていたままついウトウト。 30分ほどして起こされたら、長男がカレーを仕上げてくれてました。 ちゃんとルーをといて再び火にかけ、味見もしてました。…

近い将来、遠い将来

今日のぽっけのお客様は高等部3年の母達と小学校支援学級の母達でにぎやかでした。 高等部の母達から 学ばせてもらいました。●小学生のうちから 親は施設や作業所など いろんな所を見に行って知っておくこと。 いざ高等部になったときに 子供に合う行き先を…

サンタさんって…

三男は今欲しいものがいっぱい。 今月誕生日、クリスマス、お正月と続くので、プレゼントやお年玉の使い道を真剣に考えてます。 欲しいままに買ってるとおもちゃだらけになるし、すぐ飽きちゃうので、クリスマスだけはいつも親目線の本や知育玩具のようなア…

学校公開日

今日は三兄弟それぞれが学校公開日。忙しかったです。 長男の支援学校では少しお買い物もできたり、クラスではおにぎりの試食もあって楽しいデス♪(なにしに行ってんだか…) 次男はもうすぐ自然教室があるのでそれの説明会もありました。 部屋割は特学クラス…

リース試作品

写真はナチュラルバージョンで作ってみたリース。 これならクリスマスが過ぎても飾れますよね。 アイテムを選んで、考えるのが楽しくって、作り始めたらあっという間にできあがり。収穫したマツボックリも大活躍デス。 いろいろオリジナルを楽しんでください…

森ボーイ

今日は絶好の行楽日和。 いつもはもーもーらんど(牧場)ばかりだったけど、裏山の油山市民の森に行ってみました。 丸太階段を登るだけで息が上がる母。サクサク歩く子どもたち。 「山ン中はね、迷子になったら帰ってこれんくなるよ〜!勝手にいかんでね〜」…

クリスマスリース

今日はリースづくりの先生に指南いいただきました。 作品集を見せて頂いたら、ワクワクしてしまって早く作りたくなってしまいました。 アイデア次第でオンリーワンのリース。作ってみませんか? 11月のワークショップで企画しています。お問い合わせくださ…

小学校のバザー

今日は小学校のバザー。 30分だけ警備の仕事があったので、先生に見守りをお願いしました。(後で考えると休日出勤で、本当は来ない予定だったかも…です) 今回はお財布を持たせてみたら、30分の間に好きなモノわんさか買ったらしく、とても楽しかったよ…

新作マフラー

カラフルでしょうー♪ 変わり糸一玉で編むマフラーで、ガータ編みのみでできるのですがコレが結構手強い。油断してるとあっという間に目が落ちてしまい、何回もやり直ししなくては行けない代物。 でも、仕上がりは肌写りがよく年齢を選ばないマイナス5歳のゴ…

お見舞い

ぽっけ仕様のお見舞いグッズ。 花のデコレーションをした透明テッシュカバー。必需品もかわいくと思って。 ちっちゃいきんちゃくには付添人用ののど飴をぎっしり。 それと、単行本は手作りのブックカバーをつけて。中身はコレ。イニシエーション・ラブ (文春…

年齢ストップ?

ヨガを始めてまだ少ししかたってないけど、普段から姿勢など少し心がけるようになりました。 首まわりと背中がちょっぴりスッキリし始めてきたのです。(*^O^*) 去年きつかったジャケットがすんなり入り、意気揚々と独身時代の服を着てみたら…ダメだった。そ…

11月の予定表

11月の予定表 (度々変更してます。毎回チェックして下さい)ぽっけは基本、火・水・木曜日 10:00〜15:00の営業です。ご都合のよい時間帯にいつでも遊びに来て下さい。*予定表*1(月)ヨガの日 10:30〜12:002(火)手芸部3(水)お休み 文化…