におい

7月4日のNHK「あさいち」のテーマはオンナの臭い。
加齢臭はおじさんの特権とばかりに言われてきましたが、男女差はなく女性でもニオイは出るそうなんです。


臭いに効くのはやはり重曹!といことで、
重曹石けんや重曹デオドラントの紹介がありましたが、この中で早速重曹デオドラントスプレーなるモノを作ってみました。


***************************************************
重曹デオドラントスプレー】
<材料>
重曹・・・1〜2グラム(3本指で3つまみくらい)
・水・・・200ミリリットル
精油(ラベンダー・ローズなど)・・・2〜3滴

水に重曹を溶かし、そこに精油を2〜3滴たらして混ぜます。それを、スプレーボトルに入れて、加齢臭が気になる部分に吹きかけてください。また、服の上から使用することもできます。この時、重曹は薬用や食用と書かれた、粒子の細かいものを選ぶようにしましょう。

※肌に合わない場合もあります。皮膚に赤みや刺激が生じた場合は、使用を中止してください。また、衣類などの上から使用される場合は目立たない部分で試してからご使用ください。
***************************************************


香水は衣服に付けてはダメだし体臭+香りだけど、
これは肌や衣類にかけてもOK!消臭+香りということで、
自分にスプレー、布団にもスプレー(よく乾かすこと)としまくりました。


この日はYOGA。汗びっしょりになったけど、いつものニオイとはちがってちゃんと効いてました。
ほのかなラベンダーの香りもしていて、大成功!
但し、着替えたあとスプレーなしだといつものニオイに。服にかけるのが効果的なのかも。
スプレーを持ち歩くべきか…。 お試し下さい。