2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩お母さんのお話会

7月13日(水)10:30〜 ぽっけ2階にて 中学校特別支援学級をへて福岡高等学園に進学。 未知の学校生活の受験・面接・寮生活など気になることをおうかがい出来ます。 その他、スペシャルオリンピックスで海外遠征にも行かれたり、現在は一般企業に就…

エスタスカーサ訪問

昨日は南区にあるエスタスカーサへ遊びに行ってきました。 20畳ほどのフローリングのお部屋で片隅には畳敷き、ソファ2台、ピアノ、キッチンなどが完備されていました。 ここを利用してフラワーアレンジメント、マタニティヨガなどが企画モノが毎月行われ…

民生委員

地域の民生委員さんってご存知ですか? 町内の社会奉仕の精神を持って、常に住民の立場になって相談に応じ、及び必要な援助を行い、 社会福祉の増進に努めることを任務として、市町村の区域に配置されている民間の奉仕者である。と書いてます。 民生委員さん…

ソーイング

久しぶりにワンピースを作りました。 綿麻のちょとハリのある布。いつものすとんとしたAラインです。 お気に入りの型紙で何枚も作っています。アレンジも自由自在。 ノースリーブ、ウエストで切り替えてギャザーを寄せたり、丈を短くしてブラウスにしてみた…

エスタスカーサ

急ですが、明日ちょっくら下見に行ってきます。 また様子をご報告しますね。 その後、また企画します。 ということで、明日のぽっけはお休みします。ご了承下さい。

企画 もりもり!

雨上がりのくもり天気、風もそよそよ吹いていて絶好の草むしり、町内清掃日です。 外回りを眺めながらもおしゃべり。木も大きくなって剪定しなくちゃね〜と口は忙しく、手はほどほどにの作業。 たくさんの人と会うので、情報収集にはもってこいです。 で、2…

誕生日と雨女

今期ビックリしたこと。 PTA仲間9人中3人が同じ誕生日!すごい確率だと思いません? その誕生日は梅雨時だから仕方ないけど、たいてい雨です。 独身の時はこれが雨女と化して、キャンプに行けば豪雨。土砂崩れに遭遇。 日本海へカニを食べに行けば海が…

始めると辞める

始める時ははよろしくお願いします!でカンタンだけど、いざ辞めるとなったら断り方がへたくそで苦労します。 習い事の曜日が合わなくて休みがちなんだけど、先生がよくよく子どもたちを見てくれているので辞めるのも もったいない気がして…。 自分が仕事を…

11個の引き出し

書類の整理、どうされてますか? 今までファイルにとじたり、クリアファイルで整理したり…でもそれもメンドクサイし、いざというとき見つからない。 ワンアクションで整理するにはやはり引き出しでしょう。 といことで、リビングの棚に11個の引き出しをセ…

支援級の日常

先日のバレーボール大会の時に小学校の前教頭先生が来られてて、お世話になりましたと挨拶したら、 初めのうちは支援級担任が「受け入れてもっらってないようで…」と悩んでいらしたらしく、 コチラも最初は攻撃的?になってたことを反省。 この教頭先生、来…

おしゃれ泥棒

以前アラフォーの正装のことを書きましたが、独身時代からの本「安井かずみのおしゃれ泥棒」が出てきて 思わず読み返してみました。(古すぎて画像もないのです) 基本、できる女のセレブな設定だから当てはまるのは少ないけど…。 パーティーの目次には「目…

チョキチョキガイド

「地域密着型・余暇支援 ジャックの樹」と言うところから発行されている 障がい者の方が探していける理美容室ガイドです。 活動されているのは知っていたのですが、ちゃんと冊子になっているのを初めて見ました。 初めてのところ、めずらしいモノがいっぱい…

町内バレーボール大会

今日は町内バレーボール大会でした。 校区内の各町から女性たちで9人制をします。男性のソフトボール大会は雨のため中止。 その中で支援学校のお母さんを発見!そして中学生のお子さんも一緒。 ちょっと話を聞きに行くと、最初ママさんにぺったりだったので…

オススメ本

昨日のテレビ番組しゃらランラン♪のオススメ本。納得です。 スゴイプレッシャーの中、常に自分があるっていうのかっこよすぎ♪長谷部選手の思い、知りたいです。買いにいこ! タニタの社員食堂のレシピ本は買っていても放置してましたが、ここ何日かちゃんと…

hana no hana

そのあと、別のランチ会に合流 野間のhana no hanaというオーガニックレストラン(福祉施設)に行ってきました。 店内はそれとは感じられないくらいのおしゃれな空間です。 2種類から選べるランチ。私は肉じゃがセット。サラダと小鉢2点付きとってもボリュ…

人権研修会とイベント準備

人権研修会とPTAイベントの準備に学校へ。 イベントの準備をしていて感じたこと。 小学部より中学部、高等部とどんどん先生の関わりが希薄?になってるような。 社会に出るためには手厚いままではいけないのはわかるけど、ちょっと他人事ぽく感じてしまい…

泣いてた頃の話

梅を漬け終わって… 子供が小さいとき、発育に問題がって決定的に言われたときの話で盛り上り?ました。 成長が遅いなって感じてはいたけど、検診で引っかかり障害児者の相談施設に行かなければならなくなって、 そこで判定を受けたときのショックだったこと…

梅酒・梅シロップ作り

今日は梅酒、梅シロップ作りの日でした。 梅を洗って、拭いて、ヘタとって、フォークでブスブス穴を開けたら できたも同然。 (ここらへんが地味〜な作業でひとりだとしないのよね) 消毒した瓶に、梅詰めて、氷砂糖、ホワイトリカーをいれ、おしまい。 あら…

バスタローブ

[rakuten:anshin:10001553:image] バスローブが欲しいけど、かさばるし、乾きにくいしと思って買うの躊躇してましたが、 一石二鳥のこの製品いい!薄いし、すぐ乾くし、たたむとバスタオルサイズ。 作れるよ!と思ってワッフル生地で試作してみたけど、穴の…

手芸とおしゃべり

今日はちんまりと手芸部。 お客様はレース編みを持込みせっせと編み、私はがま口財布に再チャレンジ。 中は金運カラーの黄色にしてようやくうまくできました。 手を動かしつつ、おしゃべりの花が咲きます。 子供の将来の夢や学校での出来事、梅酒漬けの話な…

今日のYOGA

ヨガがにぎやかになってきました(^-^)うれしいですね♪ ヨガの正しい座り方はあぐらです。 あぐらをすると膝の高さが違っていませんか? 低い方の股関節が開いていて、高い方が固くなってるということで、股関節は柔らかく開いている方がいいのです。 開いて…

オススメ映画*ヘアスプレー

タイトルは ン?て感じでしたがこれがなかなか楽しい。 内容はテレビ出演をめぐってのダンスバトルという話なんですが、歌とダンスがステキで元気になります。 知ってる俳優さんがあんまりいなくて、母役のジョントラボルタ!(左上)と 敵母役のミシェルフ…

アラフォーの正装

夏にちょっとしたパーティーがあります。 結婚式もとんとないアラフォー、季節は夏。 着るものがな〜い! 普段ナチュラル志向といいますか、綿麻素材で作ったのを着てることも多く、 主婦としては一度だけのために大枚ははたけず、後々着回せるもので、 しか…

ケータイケース

ノッてるときは、ちょっとの時間があればこちょこちょ作ってます。 今日はケータイケース三種。こう並べてみると、ずいぶんシンプル。 でも好きな布だからウキウキします♪ あとはボタンを付けて完了。 三兄弟は早々に「寝なさい!」と電気を消されたけど、 …

就労についての講演会のまたぎき

とある有名フランチャイズには6店舗中14人の障がい者の方が就労されています。 他のグループからは障がい者を雇ってメリットはあるのかと聞かれると、 「普通1ヶ月で覚えても2年でやめていく。 彼らは覚えるのに1年かかるかもしれないが、そうそう辞め…

らっきょ漬け

昨年ぽっけでお分けした“師匠のらっきょ”が人気で、食わず嫌いのかたでも美味しかった〜と好評でした。 今年は師匠のお手伝いにと、20kgのらっきょを仕込むべく皮むき初挑戦。 軍手をして上下を切って形を整え、薄皮をむくまでやってきました。 その後の塩漬…

あみもの教室

今日はあみもの教室。はじめてさんと一緒にくさり編み、細編み、長編みの 基本の3種を混ぜながら頑張ってコースターを編みきりました。 1.2.3と数えながら手を動かしてるのでいつもと違って静かなぽっけです。 基本をふまえてのフラワーモチーフはカン…

あみもの教室準備

企画をすると準備がいるわけで、せっせと資料を作っています。 カンタンに試作したものでも、編み図におこすとなると頭を使います。 楽しんでもらえたらいいな♪

黙々と制作中

本、好きです。小説は流行モノじゃなくていいので、図書館で借ります。買わなくてごめんなさい…。 本屋さんで買うときは、手芸か料理かのレシピモノを買います。久々のヒットがこちら↓ 感化されてはりきって作っていた週末。 小さいモノをカラフルに作りはる…

雨の日のしょうもない話

いい天気だったけど…しょうもない話をつらつらと… 出かけなくてもいい言い訳になるから、家でのんびりと音楽を聴きながら、手芸するのが好き。 なんだか現実ぽくなくかすみかかって思えるのは私だけかな?これは中学生の頃から。 虎之介が小さいとき二人で昼…