2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの大雪

予想を上回る大雪の大晦日 普段なら高速道路4時間コースだけど、果たして何時間かかるか…おせち料理の受取締切の5時までには間に合いますように。

天使の梯子

ドラえもんの寝床

毎年墓参りのための年末に帰省しています 6人家族は一室では無理なので、和室二室続きの40畳をおさえてくれるところが常宿になっています。今回、虎之介と熊五郎は押し入れに布団を持ち込んで寝るようです。 ドラえもんのように。我が家にはちゃんとした押…

雪の朝

冬場リビングのストーブは、やかんをかけたり焼き芋・煮物をしたりと大活躍。朝食に「お餅焼く〜?」と私 「えっ、おもちゃ屋行く?」なんと都合のいい熊五郎の耳。 サンタさんのプレゼントはご希望のモノじゃなかったもんね。 人生そんなもんさ。 お年玉で…

キッズ☆クリスマス

今日はぽっけで子連れクリスマス会 プログラムは 1切り絵 2ケーキ 3絵本 4プレゼント★切り絵は「いわいさんち」をヒントに6角形になるように折って、好きに切り込みを入れるだけなんだけど 普段は参加しない子供でも簡単なのと 仕上がりがわかってゴー…

おもちゃ図書館

虎之助の学校の先輩母が主宰となって、公民館でおもちゃ図書館なるモノをされているみたいで、今日はそのクリスマス会にいきなりの参加。1時間ほど好きなおもちゃと大学生があそび相手になってくれて、大助かり。おもちゃは借りて持って帰れるようです。後…

シャガール展

シャガール展に行ってきました。 友達と美術館なんて独身時代以来です。2時間かけてゆっくり鑑賞。美術をちょっとかじっておきながら、絵画の見方かわからないンだけど、今回は解説ヘッドホンを装着して(阿部知代さんがメインでDAIGOが初心者の目から…

クリスマスイベント開催中

レトロ感満載のお店の中はこんな感じ。手作りモノで埋め尽くされています。 日中気温が上がらなかった寒〜い日のなか、お越しいただきましてありがとうございます。

ようやく更新できました

たいしたことしてないのに、忙しい一週間がようやく終わり 早くも師走半ばでビックリの今日。 バンビと熊五郎の参観は英語劇「PEACH−BOY」バンビはおばあさんと犬役。朝のNHK教育「リタとナントカ」の犬にそっくりのかぶり物に大笑い。熊五郎はキ…

玄米ごはん

ただ今、玄米にハマってます。 玄米1合につき水230ccの分量と、圧力鍋だと洗ってすぐに炊けることを知ってからお手軽に炊飯してます。 強火にかけ おもりが回ったら 弱火で20分 自然放置 でできあがり。今日はお米やさんに10kg買いに行って、ついで…

バンビ、自然教室より帰還

この寒い季節の自然教室。 船こぎやら、天体観測、ウォークラリーに水族館、海岸掃除などスケジュールが盛りだくさん。 お風呂はビショビショで出てくるし、荷物整理や管理はできないし、バイキング料理では小食だし、寒くなったら服を着るだろうかとか、船…