チョキチョキガイド


「地域密着型・余暇支援 ジャックの樹」と言うところから発行されている
障がい者の方が探していける理美容室ガイドです。
活動されているのは知っていたのですが、ちゃんと冊子になっているのを初めて見ました。


初めてのところ、めずらしいモノがいっぱい、頭にハサミなんぞ
髪を切るというだけでも本人たちには大変なストレスなのかも。
それにお店側に受け入れてもらえるだろうか、ご迷惑掛けないだろうかと考えるとなかなか行き出せないのが現実。
でもずっと切ってやるわけにはいかないので、理解のある行きつけのお店(なんかカッコいい♪)があると安心です。


これは福岡県版ですが、他県でもあるといいですね。
福岡市では西区の木の葉モールで配布されてます。


我が家の場合、ずっと私がスキカル君で切っていたけど(だいぶ腕あげました!)
限界を感じ(めんどくさくなっちゃった)たので、
某チェーン店へオットが連れて行くことになり、お役ご免です。


しか〜し、前回の熊五郎は虎刈り?逆モヒカン?状態で帰ってきました。(°o°;)
二日もすればわかんなくなるので、ま、いっか!と思いつつ、視野に入るたびに(*>m<*)プッ!となるので危なかったです。
チェーン店は店員さんがよく変わるので、やはり行きつけのお店を探さなければ!と思ってます。