町内バレーボール大会

今日は町内バレーボール大会でした。
校区内の各町から女性たちで9人制をします。男性のソフトボール大会は雨のため中止。


その中で支援学校のお母さんを発見!そして中学生のお子さんも一緒。
ちょっと話を聞きに行くと、最初ママさんにぺったりだったので、練習する間一緒にいることにしました。
好きな本をはさんで会話をしてみたり(成り立ちます)おもちゃでひとり時間を過ごしたり、
お母さんがケガをしないようにとねぎらいの言葉も出てて、なんら心配なし。
そして町内の他のお母さんたちが彼の周りにいつもいてて、自然な雰囲気。
そのうち大声で応援もしっかりしてたり、次の練習の時には円陣に入ってたり、最後には他の子どもたちと一緒に
過ごしていたりと、途中で帰ることもなく最後まで彼なりに楽しんでたのかも。


地域に理解してもらうってこういう事からなんだな〜。


嫌がる子供をわざわざという気持ちと、自分が楽しみたいからという理由で、さっさとオットに預けて打ちあげまで
満喫しました。
子供の個人差も大きいとは思いますが、町内清掃でもいいからちょっとづつ親子地域デビューしようかな〜と思案。


結構頑張ったのけど家族は知らないからただの酔っぱらいだと思ってる。
ま、父の日にほったらかしでねぎらいをしない私が悪いんだけどね。。