エスタスカーサ訪問


昨日は南区にあるエスタスカーサへ遊びに行ってきました。
20畳ほどのフローリングのお部屋で片隅には畳敷き、ソファ2台、ピアノ、キッチンなどが完備されていました。
ここを利用してフラワーアレンジメント、マタニティヨガなどが企画モノが毎月行われていたり、
庭で太陽光を利用した料理教室、水遊び、折り紙や工作など子どもたちも楽しめるイベントもされてます。


本業はヘルパー事業なのです。今は固定利用者優先なので、普段使いより長期休暇の日中ヘルパー利用や
子どもたちと遊びに来て少しでも慣れたらそのうちショートステイも利用できたらな〜と思います。


この日は「みんなの日」。利用料無しでエスタスカーサのオリジナル商品製作のお手伝いのはずが
結局食べてしゃべっておしまいとなってしまいました。
私たちの他に1歳のお子さん連れの若いママも来られて、手慣れた感じで子供さんはスタッフと
ママはキッチンでゼリーを作ってふるまってくれました。おいし〜(^▽^)
バリアフリーとなってますので、ちびっ子も車いすもOK!
心のひろ〜い居心地のいいお部屋でした。