今日のYOGA

ヨガがにぎやかになってきました(^-^)うれしいですね♪


ヨガの正しい座り方はあぐらです。
あぐらをすると膝の高さが違っていませんか?
低い方の股関節が開いていて、高い方が固くなってるということで、股関節は柔らかく開いている方がいいのです。
開いてくると前屈もできるようになります。
女性は特に横座りをしてしまいがちですが、これがゆがみの原因。
横座りをしないといけない場面では、交互に組むようにしましょう。
ゆがみは内蔵の不調にもつながります。


今日はバランス立ちをしましたが、ゆがんでいるせいでなかなか静止できません。
でも、やっていくプロセスで静止しようとする働きがいいそうです。
YOGAは自己整体なので、他からの力が加わらない分痛めません。
自分の力で続けていくことで、ゆがみが軽減されしなやかになるそうです。


座骨で座るが正しいカタチ。背筋が伸びて腹筋が鍛えられます。
尾骨に乗せると背中が曲がり、余計しんどく段々腹を見る羽目に…。


いつも先生のお話は元気になる!やる気が出る!みんなに伝えたい!と思うんですけど、
なんせ記憶力が乏しくすべてお伝えできなくて、すみません。思い出したらまた…。