民生委員

地域の民生委員さんってご存知ですか?
町内の社会奉仕の精神を持って、常に住民の立場になって相談に応じ、及び必要な援助を行い、
社会福祉の増進に努めることを任務として、市町村の区域に配置されている民間の奉仕者である。と書いてます。


民生委員さんのところには台帳があって、我が家には障害児がいますということをお知らせしておくことができるそうです。
高齢者や障害者はお役所からの連絡があるそうなんですが、障害児は保護者がいるということで知られていない状況。
どんな状況下で災害に遭うやもしれません。家族だけではなんとかならない場合いもあるかもしれません。


民生委員側からは障害児かなと思っても変な遠慮があって、台帳に載せたいから書類提出してねとは言いにくいようで。
災害のことを考えると、自分たちからいろんな手だてをしておくことも大切なのかも。