こどもぽっけ

今日は子どもたちと一緒にぽっけで活動しました。
1.うちわを作ろう
うちわをホネ状態にしてから和紙やコピー用紙に絵をかいたりシールやスタンプでデコレーションしてからはって、オリジナルうちわができました。こないだ作ったスタンプがアクセントになっていい感じ〜の仕上がりになりました。エコな夏にピッタリ♪ 大活躍しそうです。

2.そうめん流し
今回の昼食はそうめん流しでなんと話題のマシーンが二種類。ぐるぐる回るタイプとコースターのように落ちてくるタイプ。ミニトマトやぶどうなんかも流しちゃってそれはそれは楽しいかったです♪ 
大人は落ち着いて食べれるぐるぐるタイプが人気。(買おっかな〜)回っている間にほぐれながら冷たくなってしゃっきりしておいしさ倍増!してる気がします。コースタータイプは周りがはげしくびちゃびちゃになるようで、毎回これだとちょっとヤかも…。
クックジョイ 流しそうめん そうめんや [rakuten:apita:10087105:image]








3.絵本を読もう
おとな読み聞かせは「ありがとうともだち」 こどもの読み聞かせは「100かいだてのいえ」
絵本ミュージアムのラインナップを持参したので美術館に行くときには興味が湧いてくれるといいんだけど…。
100かいだてのいえ
ちか100かいだてのいえ
ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)
なつのいちにち
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))








4.おやつタイム
ちょっとずつ顔見知りになっていて、少しかかわったりひとりで遊んだりと過ごし方はそれぞれですが一緒の空間にいるというだけでもこの子達には刺激になっていると思います。メディアなしの時間はゆったりとして母もくつろげました。
そしてお待ちかねのスナック菓子をちょっぴり食べて、(この時だけは静かですね)閉会。楽しかったです♪