パンを探して

鹿児島のパン屋「ベッカライダンケン」の味が忘れられず、ここ何日かいろんなパン屋めぐりをしています。だけど思ったように見つからず、気休めにお気に入りのパンをひさしぶりに作ってみました。
[rakuten:cozymom:10008398:detail]
今まで色々作ってみたけど、このレシピは秀逸。材料もシンプルでめんどくさくないし成形の仕方で食感も変わり食べ飽きない。
真夏のパンづくりはこねるのは大変だけど発酵に手間取らないのがいいですね。
ホームベーカリー買えば?とオットによく言われ悩みますが、手ごねのこのパンさえ作れればいっか。パン屋に行って買うのも楽しいし♪
このレシピ以外作らないと決めれば、ほかのレシピは処分できます。こだわりを作っていくと案外シンプルな生活になるかも。

でも、懲りずに借りてきた横浜の「ベッカライ徳多朗」というパン屋さんのオーナーの本。ホンモノを食べてみたいな〜♪

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

(ベッカライはドイツ語でパン屋さんだそうです。)