水遊び

今日はぽっけのメンバーがエスタスカーサへ遊びに行ってました。井戸水を使って水遊びをさせてくれるのです。子どもたちは庭で遊んで母達はクーラーの効いた部屋の中でおしゃべりできちゃう、自分ちだったらいいのに〜と思うくらい快適です。特に小さいお子さんにはもってこい。

うちはすっかり大きいお子なので、昼時にお弁当だけ持ち込んでしばし時間を過ごさせてもらいました。
エスタスカーサの本体はヘルパー事業所。一軒家を改装開放してくれ、子どもたちにも理解があるので母達は気が楽です♪イベントも色々されてます。
友達ンちのリビングにいる感覚で、子どもたちはソファーでくつろいだり、絵本を読んだり、木のおもちゃで遊んだりとゆるゆるとした時間を過ごせました。
家ではすぐにテレビやゲームに走っちゃいますもんね。


昔、テレビが壊れて1ヶ月ほどメディア無しの生活をしたときは子どもたちが成長したように思えました。
おもちゃで黙々と遊んだり読み聞かせをしたりしてとても穏やかに過ごせました。テレビ無しっていいやン♪と思ってたけど、結局大人の都合で購入しちゃったんですよね〜。
余談。探偵ナイトスクープでブラウン管テレビの後ろをはずして中を洗えば復活する!と言ってたのでダメもとでやってみたら本当に直ったのです。ビックリ!その後、一ヶ月で「キュイーーーン、バチっ!!」で終了。全うしました。
テレビを洗うって…ちょっと呆れられましたけどね。
ビッグブック100かいだてのいえビッグブック ちか100かいだてのいえ



子どもたちが食い付いた大型本。100㎝はあるかな。
「絵本ミュージアム」行かなければッ!