就学相談

バンビは支援学級6年生。
ママ友から「就学相談会があってね〜」との連絡で思い出しました。ママ友ンとこは発達検査が済み面談が9月と予約までして帰ってきたのに、うちはのんきに過ごして夏休みもあと2週間、なあんにもしてませんでした。
今朝発達センターに連絡したら、学力と先生の判断と親の希望が一致しているところは特に検査や面談も無く 決定通知だけで済ませていいですか〜との連絡が順次はいる予定だったそうです。 もちろん希望があればしてもらえると思いますが…。
だんだん発達障害のこどもが増え、検査・面接も多大な時間がとられるので苦肉の策でしょうね。
うちはあまり悩まずに、本人が「(地域の)○○中学校に行く」というので、頑張らせてみようと思います。今は弟も同じ学級にいて遊ぶに事欠きませんが、同級の友達つき合いなどほとんど無く いかにして中学生活を過ごすのか 果たして楽しいのか疑問はつきませんが…見守るしかないですね。
11月の学校公開日に親子で行って様子を見てこようと思います。