冷えとりガール

夏は素足にサンダルを履いてが普通だったけど、ふくらはぎが冷えて冷えて痛いくらいになってしまってました。
最近目に止まったのが「冷えとり」なるもの。くつしたを重ね履きして徹底した頭寒足温の環境を作るようです。
このくつした重ね履きがスゴイ! 
基本は 絹5本指ソックス→綿5本指ソックス→絹ソックス→綿ソックスの4枚履きが最低限で それにスパッツなども合わせて下半身だけで10枚以上履くという強者もいるらしいです。
重ねれば重ねるほど絹の毒素を出す力が増すようですが、40ウン年の毒素がいっぺんに出るのも恐ろしいのでほどほどに取り入れたいと思います。
冷えとり人口もじわじわ増えていて絹の靴下の入手が困難なので、とりあえずシルク入り5本指くつしたを購入して、お風呂上がり真っ先にくつしたを履いて重ね着し、「くつした履いて寝たら親の死に目にあわへんよ」という妙な言い伝えにビビリながら実行しています。
ちょっとやってみただけでも、足があったかいと安心感があってなんだかイライラが減ったような…それに寝付きがよくなりました。それにパソコンしてる時って異常に冷えるのでオススメかも。
くつしたにサンダルとか夏でもブーツとかって変やんって思ってたけど、ちゃんと理にかなってるンやからいいんや♪ …ちゃんとファッション誌も出てなんだか楽しくなってきました。

冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)

冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)