おたすけ乾物

だんだん寒くなってきましたね。コタツはすでに活躍中。ストーブに去年の灯油を入れようかどうしようか…。(灯油屋のオッちゃんはきちんとフタ締めて暗いとこにおいときゃ大丈夫よと言っていたけど)
ストーブが付いたら煮豆をしよう♪(してもらおう)


その1 春雨
この時期からはだんぜんつゆだく煮物が食べたくなります。なれどせっかくの汁は残さないように春雨を投入。いい具合に汁を全部吸っておなかも満腹。(コストコで買ってしまった大量の春雨をなんとかしなくては!が原因)
その2 大豆
お肉がちょっと足りない煮物に、畑のお肉の大豆を投入。和風はもちろん、トマト煮やカレー、麻婆豆腐、サラダのトッピングにも。
その3 麩
麩、大好きなんです。麩まんじゅうも好き♪
おべんとうでちょこっと汁が出るかもというときに下に敷いておきます。麩が汁気をすってくれるのでべちょべちょにならず便利だし、酢の物やマヨ味の麩ッて意外やおいしいです。

奥薗流・いいことずくめの乾物料理

奥薗流・いいことずくめの乾物料理