同窓会?

子どもたちが未就園の頃通っていた療育施設から案内状が来ましたが、初めて会う人ばかりだったので茶話会?かな。
対象は年長から低学年をお持ちのお母さんたち。うちの熊五郎が一番上なので少々先輩面です。
男の子のお母さんが5人と女の子のお母さんが8人。このバランスは初めて。たいてい男の子が多いと思ってたから…。
小学校に通う子は普通級か支援学級ばかりだったので、友達とのかねあいや全く勉強しないなどの悩みがちらほら。


友達と交流できるのであればできる限り(特に低学年のうちは)普通級にいたほうが友達力ができると思うのです。


親学級に通うだけではお客様状態で仲間に入りきれず、他の子も要領を得ないままの学校生活になってしまいました。
バンビの修学旅行は班行動ということもあって完全に支援級の児童2人と担任の先生だけの単独行動でした。本人たちはなんちゃことなく、イゴゴチ良かったようなのですが、やっぱりちょっとさみしい…。
熊五郎は学年ひとりなので5、6年生になって宿泊がらみの行事を単独で行動しなければならないと思うと、今からでも親学級で過ごす時間を増やしてもらって、いて当たり前の状況になればなと思います。