講演会

今日の講師はテレビでおなじみの尾木ママ
ほめる子育てを推進していますが、それがテストの点数が低かったり、遅刻だったり、万引き!(←これを同じ次元でいいのかは???)だったりしても、
まず「どうしたのぅ〜?」(あくまで優しく)聞いて、相手の意見を聞く。
「そりゃぁ大変だったわね〜」と共感することが大事。
そうすると受け入れられたことで相手の心が元気になり、ほっておいてもがんばっちゃう法則だそうです。(これは先生にもつかえちゃうのよ♪)
「どうしたのぅ〜」「そりゃ大変だったわね〜」を優しく言う練習をして、1日3回共感するようにしてみて下さいとのこと。
また、子供になにかさせようとするときは、ペナルティ式では見てないところでズルをしたり、成果もいまいち。ほめてやらせると自主性が出て効果大。なんだそう。
やってみる価値ありそうですね。子育てとは親の生き方そのものデス。
まだまだいっぱいあったけど、メモの字が読めなくて…。しょっちゅう脱線しつつも楽しく有意義なお話しでした。

尾木ママの「叱らない」子育て論

尾木ママの「叱らない」子育て論

ちょっと本でも読んでみようかな。