五味太郎さん

五味太郎さんのワークショップの記事をいただきました。


「さあはじめます。絵を描きたいひとはどうぞ。描きたくない人はご自由にどうぞ」
「夏だから海を描こうか」
一本の線を引いて「はい、これは海です。みんなはサカナを描いてください」というもの。


なんてステキなんでしょう♪
ワークショップなんて、絶対にしなくちゃいけないと言う決まり事があれば参加出来ない。
でも、絵を描こうが描かまいがそこにいるだけでOKなんて、うれしく思います。
きっと子どもたちも感じるものがあるはず。楽しそうな雰囲気につられてひとつでも描けばもうけもん♪


著書は200冊以上はあるようなので、どれかに一度はふれあっていると思います。
なんでわかるの?っていうくらいツボってしまうのも五味さんならでは。


幼い時に読んだ本だけど、もう一度読み聞かせをしてみよう。きっと大喜びするはず。
大型絵本 きんぎょがにげた (こどものとも年少版劇場) みんなうんち (かがくのとも絵本) さる・るるる まどから★おくりもの (ビッグブック―五味太郎・しかけ絵本) とうさんまいご (五味太郎・しかけ絵本 (2))