運動会

今日は長男の特別支援学校の運動会でした小学1年から高校3年までの個性的な面々。アクシデントはつきものですが、今できる等身大の姿は微笑ましいものです。
中でも高校生の成長ぶりに思わず涙してしまいました。


中学の支援学級があわず不登校気味だったO君は居場所を得たことで照れくさそうでしたが楽しそうでしたし
場になれず待機が多かったU君はリレーに出場、完走できました。
感情を表しにくかったY君は最近満面な笑みを見せてくれてくれてるし
足は速いし、かっこいいし、優しいしと支援学校には似つかわないT君、全力で頑張ったからこそ、優勝の涙は爽やかでした。来年見れないのよね〜と残念がる母多数。



それにしてもうちの子は競そうという意味がわかってないので、ゆるゆる走ってました。逃げ足は速いので、後ろから追いかけたい気持ちになりました。…鍛えねば。

たくさんの母達に会えるのも楽しみのひとつ。おしゃべりしすぎて見損ねちゃったり…。
高等部3年の2学期は最後の実習で卒後の行き先を決めて行くそうです。学生生活よりその後の人生の方が長く、親亡き後のことを思うと確かな生活を送れるようにするには、やはり親もちゃんと勉強しておかないといかんよと先輩母達にアドバイスして頂きました。
ぽっけで先輩母達のお話しの機会の企画をしますね。