施設見学in田主丸

今日も施設見学に行ってきました。

久留米市田主丸の広大なたんぼと小さな川にはさまれた、自然豊かな環境の中に入所施設の一麦寮と通所授産施設ステップが併設されています。(写真は玄関から見た風景、のどかです)


入所施設の一麦寮では農業、豆腐作り、米粉生産、製袋、外注下請けなどをされているようです。今回は作業風景が見れなかったのですが、寮内にいた利用者さんはゆったりと穏やかに過ごされていて、また支援者さんの笑顔が印象的でした。

室内は新旧大小様々ですが、清潔で整理整頓が行き届いていました。
露天風呂があったり、水族館のような水槽に鯉が泳いでいたり、ランチはバイキングであったり、談話室には大きなテレビが何カ所か備えてあったりとユニークで入所者さんは大事にされているな〜と感じました。旅行もよく行かれているみたいです。


通所授産施設ステップは天然温泉施設(珍しいですよね)、ベーカリー、レストラン、さをり織りを通して、レジ以外のほとんどに利用者さんが活躍されているようです。さをり織りで仕立てた洋服がステキでしたが所持金では買えませんでした(泣)
写真はレストランで頂いたランチ。

卒業時にはぜひとも就職、それも自宅から通えるところ!と思っていましたが、まずは若い内に入所してみて家族以外の人と暮らしてみる、それも楽しい♪という経験もありかな〜と考えた二日間でした。…本人次第ですが。