施設見学inどんぐり村

佐賀どんぐり村は福祉施設も兼ね備えていて、現在50名ほどの障害者の方が利用されています。


パン工房、環境整備、農園、動物、養鶏、ホテル、レストラン、物販といろいろな部門があり、
たくさんの方の働く姿を目にしたり担当の方からのお話しをうかがったりしました。


パン工房ではシュークリームやパンの製造や洗い物や清掃。
環境整備では草刈り機を使っての除草作業や苗の植え付け。
動物では牛舎の管理、清掃、エサ作り、エサやり、馬や小動物もいます。
養鶏は5百羽から2万羽に増えたらしく大忙しだそう。
ホテルではルームメーキングなど。
レストランでは厨房やホール。


とにかく、広大な敷地の中で自分に合う仕事にであってみんなステキな笑顔でお仕事されてました。
今日はとてもいい季候で、こんな中で仕事できるっていいね〜とのんきに言ってましたが、
夏の暑さにも雪の寒さにも負けない頑張れる人たちが活躍しているようです。


実際に関わっている施設の方の話は勉強になりました。
卒業後のことや進路のこと、年金、生活費の話などいろんな情報を教えて頂きました。
施設見学は随時受付しているようなので、興味のある方はぜひ♪


ホテル エントランス〜客室〜ロビー

ランチはみんなでバーベキューをいただきました。お肉も野菜もおいし〜


どんぐり村ではおいしそうなピーマンを購入。
その他の野菜は帰り道の「まっちゃん」というお店で。
さすが佐賀!れんこんが安い! 7節入って200円♪
80cmもあるロングウインナーパン。岩塩の味も効いてとにかくおいしい!ちょっとハマってます。
一番人気商品の大きくてクリームたっぷりのシュークリームは佐賀市役所ショップ、福岡薬院駅ときめきショップでも購入できるそうです。
その他ソフトクリームやプリンも買っちゃいました♪(子供へのおみやげだからねっ!ひとりじめじゃないよぅ)