ヨガで Q&A

カラダは動かしながら、おしゃべりも欠かさず。今日は先生にいろいろ質問してみました。

Q.食事を一度にまとまった量を食べるVS少量をちょこちょこ食べる、どちらがいいですか?
A.口から食べて消化している間はずっと内蔵は動いているから、少し休ませる時間が必要。全自動洗濯機と同じで、動いてる間には次の洗濯物入れないでしょ。
時間をあけて食べること。空腹を感じなければ次の食事がおいしくありません。また無理に食べる必要もないのです。食べる量は 昼>朝>夜。

Q.便秘気味です。野菜や繊維ものはよく取ってるつもりなんですが。
A.きちんとごはん食べてますか?便秘に効くというものを食べても、便の元である炭水化物をとってないと、快便にはなりません。ごはん、いも類を食べましょう。腰回しも有効です。

Q.寝付くまでに時間が掛かるのですが。
A.テレビ、ラジオ、パソコンなどは刺激か強いので、快眠は得られません。寝る1時間前は避けましょう。白湯など温かい飲み物でカラダを温めてみるのもよいですよ。


今日も楽しくYOGAれました。形が少しでも整ってきたらほめてもらい、ちょっとした目標を見つけれる。気づくと前向きになってる私たち。出会いに感謝。今日も元気で。