過ぎたるはなお及ばざるがごとし

今日のKさん、後ろ姿がスッキリ。
聞くと「なんとなく二の腕の振り袖が少なくなったみたいだし、ベルトの穴がひとつ小さくなったのです!」とのこと。
なかなか予定が合わず月に1,2回の参加だけど、ちゃんと効果が上がってるみたいです。
ヨガは骨のすぐ近くの筋肉を鍛えます。中から脂肪を筋肉に変えていく、見た目はまだプルンプルンでも筋肉は育っているらしいです。


ぽっけのヨガの時間は腰回しの指導もあるので、ウエストシェイプしたい方にもピッタリ。
でもコツがわかったからと、はりきって家で頑張りすぎると結局痛めて教室に来れないって方もいるようで、
お風呂上がりに開脚をしてみたり、伸びをしてみたりと頑張らない程度にするのが一番なんだそうです。
そのうち知らず知らずに柔軟になり、筋力もついてくるみたい。


無理せず楽しみながら今日よりも明日、強くしなやかになっていきたいものです♪