タティングレース


シャトルという舟形の特別な道具で編み進めていくもの。
昔のヨーロッパ貴族がしていた歴史があるものなんだそうです。さすが仕上がりが繊細で優雅♪


先生の指導とこちらの本も参考に、初めての手の動きに引きつりそうになりながらのちょこっとだけ体験してみました。
道具は小さいし、編み方も少しだけなので覚えれたらどこでもできて楽しそう♪
かぎ針よりもしっかりしたモチーフが編めるのでアクセサリーにピッタリ。
まずはモチーフ一個完成させて、ストラップでも作ってみたいです。
やってみたい!とおっしゃる方、11月頃から受付ますね。

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


手持ちのアクセサリーにちょこんとつけたらさらにお気に入りに☆