修学旅行説明会

来月バンビが修学旅行に行くための説明会がありました。
長崎市内を路面電車に乗ってフィールドワークぽいのと、翌日はハウステンボスと班行動がメイン。
どうなるかと思いきや、支援級の仲間と先生の3人で回るようです。
何かあったときに他の子に責任が行くのもどうかと思うので、これでよかったのかも。


最近はよく交流学級で学習していて、好きな科目は「社会」と言えたり、理科はぎっしりノートをとってあってなんだか楽しいらしい。
今日の様子を見るとやはりひとりだったし、唯一ひとり絡んでじゃんけんしてた子がいたけど名前は知らないんだって。


そういえば私もひとり旅したり(日帰りね)お一人様ランチも平気だったことを先輩に話すと、
「似てるやン。それで楽しかったんでしょ?バンビも楽しいんじゃない? 私はだったらひとりは無理」とのこと。


友達といるのはもちろん楽しいけど、ひとりでも楽しめるっていいもんかも。
とにかく!楽しい思い出いっぱいになりますように♪


写真は木彫りの版下。なんかいい感じ♪