遊びに来ませんか♪

ぽっけの活動目標のひとつに、未就学児の母とのつながりを持ちたいと思っています。
うちの場合は多動の子供を追いかけてばかりで公園で他のママと話せなかったなあと思い出しつつ…
話すことで少しでも発散して、見通しがついたり、共感しあえたり。
子供の状態は十人十色でも、みんな頑張って来てるんです。そこはみんな同じ。


そして情報交換。
私たちは支援学校や支援学級の生活の様子や小さい頃の話や習い事の話などなど。
頂いた情報はこちらの本。
自閉症のご本人がこんなときどうしてこうしてしまうのかの理由が綴られているらしく、不思議な世界を知る手がかりになるようです。

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

どうしてそうするのだろうか?とわかってあげると対応も変わっていくし、伝える手段や環境を整えるだけでお互いやりやすくなってスムーズにいったり…。母が冷静になるのにも役立つ本らしいです。


まわりの人が理解してくれているのはありがたいことで、特にいとこくんの自然なやりとりの様子などは聞いていて微笑ましかったし、
初対面でも共通の話題はわんさかあって、たいそう盛り上がり?ました。楽しかったデス♪
もっともっと輪がつながりますように☆