博多めぐり

今日はバンビ、熊五郎の校外学習の付き添いに行ってきました。
片道10分の新幹線の旅。いっちょこ前に大きな切符に子どもたちはワクワク♪




車中にはなにやら遊べるモノが設置されてて、運転手気分を味わえました。





博多駅から徒歩(小学生の足で)15分。案外近く、雨が降っても地下道が続いてるので通学にはよさそう。移転後もさらに15分ほど先になるようで、高校生なら充分歩ける距離だそう。
<1>博多高等学園
清掃実習のモップかけ体験。代表で6年生がしてみました。ふわふわのモップ生地で壁沿い四方を拭いてから真ん中を8の字に拭いていく手順。なるほど。




環境整備。
誰かやっても同じように片づくカタチ。









園内の喫茶室でシフォンケーキセットやクッキーセットを頂きました。
これはサービス業の実習で注文の受け方やレジなどそつなくこなしていました。それにシフォンケーキが美味しい☆おみやげに買って帰りたかったくらいです。


<2>聖福寺へ。
こちらの敷地内に高等学園があるらしいので、いきなり閑静な空間でビックリしました。まるで京都散策してるみたい。
チョコボールのようなどんぐり拾いに夢中なったり、池のまわりで遊んだり。蚊に刺されながら静けさの中でのお弁当。


<3>東長寺へ。
日本最大級の木製座像「福岡大仏」があるってご存じですか?なかなかの迫力でした。
その裏(尻の下?)は「地獄めぐり」となっていて、三途の川から始まって閻魔様やおどろおどろしい絵を見ながら、左手の手すりを頼りに真っ暗な空間へ。本当に何も見えない状態。子どもたちは最初こわがってましたが、みんなで連結しながらなんとかくぐり抜けれました。


<4>もち吉で休憩
子どもたちはアイスキャンディーを。大人はだんご系をいただきながら無料休憩所でひと休み。おかきの試食もありました。但し狭い。もうちょっと北の「播磨屋」はゆったりとした空間でオススメ(関係ないか…)



<5>博多駅屋上庭園
鉄道神社なるモノのオブジェ。なかなかかわいい♪
レストランくうてんのトイレを借りて、さて帰路へ。
(トイレ通路にあるコインロッカーは3時間無料。手荷物を少なくしてゆっくりお食事をという配慮かな。)



ステキなデザインのツバメ号


なんだか食べ歩きのような校外学習。楽しかったです。