太宰府天満宮

母と同居している甥っ子が受験生。福岡と言えば太宰府天満宮でしょう!とお参りに行ってきました。
七五三とも重なってたいそうな人混み!でもちびっ子の晴れ着はかわいいですね♪
菊花展もやっていて華やかな参道でした。めずらしい菊の前でパチリ。


お守りを買っている受験生らしき若者が五千円を落としたのを目撃。
それを拾った隣の女性。通常なら「落としましたよ」で済むものを、この場所ではなんとも縁起悪し。どう伝えるのがいいのか内輪で勝手に話題となりました。


おみやげグッズのチョイスは御利益のありそうな金ぴかの鉛筆とオクトパスの意からタコのストラップのセット。(写真とっとけばよかった…)
意外や「こんなんほしかってん!」と好評だったそうな。
どうか受かりますように。


今回の食べ歩きは梅が枝餅ではなく、金賞コロッケ。スパイシーな味で美味しかったです。
いつもバタバタして来ている太宰府
魅力的なお店がいっぱいあるので今度は友達同士で大人の遠足と参りたいものです。