地域交流事業

虎之介の学校で地域交流事業に参加してきました。
地域と付くのでどなたでも参加していいのです。
特に学校の下見のつもりで地域の支援学級の子どもたちにも来てもらいたいくらい。


で、メニューはと言うと、
近くの高校の吹奏楽部が来てくれ、演奏をたっぷりと聞かせてもらってみんなもノリノリ♪
イントロクイズを作ってくれてたり(わかりやすい!)
楽器の雑学を紹介してくれたり(反応悪し…ゴメンね)
いろんなバリエーションでみんなを楽しませてくれました。


ゲームは玉入れ。
すごく低いのとすごく高いカゴに入れるのは笑っちゃうくらいおもしろかったです。(あふれるって!あり?)


もうひとつ、大きなバルーンをみんなでふわ〜りふわ〜り。
風船や紙吹雪が舞ってそれはそれは楽しくキレイでしたよ。(あとの片づけはひと苦労だったけどね)


そのあとはお楽しみ抽選会。なんと、母が特賞を当ててしまいました!(ラッキー♪)
虎之介も9等。芯が4色という不思議な鉛筆。自分じゃ買わないモノが当たるとちょっとおもしろい。
おやつももらって、それはそれは楽しい一日でした。


演奏を終えた高校生たちもニコニコ顔で参加して、最後のお手伝いまでしてくれて感謝です。


母には学校生活を垣間見て先生やママ友にも会って、「大丈夫よ」が伝わったと思います。


委員長、おつかれさま♪(さて、打ちあげせなね!)