のびのび元気塾

今日はツキイチの野外活動の日。天候に関係なく、5時間半、丸々外遊びです。
親はとことん付き合える体力もないので、専門家と若い学生リーダーさんたちにお任せして、自然の中でのびのびと遊ばせてもらってます。
『木に登る』や『水に近づいてみる』や『道なきところを滑り降りる』など、学校では禁止されていそうなこと等も経験し、その中で危険なことも学び自分を守り、行動に責任を持つ という趣旨。

9月のテーマは『生き物を探す』でした。
どんな活動をしたのか聞いてもなかなか答えれないので、おみやげのドングリとリーダーたちの話から推測するばかりです。

生き物(トンボとカメ)の絵を描いてる子がいたのですが、よく見かけるのは羽を4枚描いて目と尾の横から見たトンボや甲羅から手足がでてるカメのじゃなく、顔や目が強調された正面からの絵。すごく斬新でステキでした。

うちの三兄弟はそれなりに満喫して、また来月を楽しみにしているようです。