キッズ☆クリスマス

今日はぽっけで子連れクリスマス会
プログラムは 1切り絵 2ケーキ 3絵本 4プレゼント

★切り絵は「いわいさんち」をヒントに6角形になるように折って、好きに切り込みを入れるだけなんだけど 普段は参加しない子供でも簡単なのと 仕上がりがわかってゴールがすぐなのでハマってくれました。適当に切ってもさまになり 6角形というだけで どれも雪の結晶に見えて 窓に貼り付けて クリスマス気分。

★ケーキはイベントの時にお世話になるBRAN工房さんにシフォンケーキをホールでオーダー。子どもたちがクリームを塗り フルーツや チョコを飾り いただきま〜す。ケーキがおいしいので何しても美味しい。大きなケーキもみんなペロリと食べてしまいました。


ネコのもらったおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)

★読み聞かせは クリスマスにちなんだ 絵本[ネコのもらったおくりもの」



★子どもたちのプレゼントはお菓子の詰め合わせとバザーで買っておいたプチタオル+折り紙コマ(おばあちゃん作)



★そして母達のお楽しみ、サムシングフォープレゼント交換会
昨晩に急に思い立ったプレゼント交換。もう買いには行けないので なにか新しいモノ、古いモノ、手作りのモノ、赤いモノの4点セットで用意することに。

私からはパールのネックレス(新)15年前にフランスで買ったワインオープナー(古)マフラー(作)ポインセチア(赤)+瓶の組み合わせ。
いただいたモノはコレ←ティーマットは不思議な編み方で急きょ作ってくれたそうな。
あとは洗剤、枕、ダシなどおもしろいモノも。

とてもとても楽しい締めくくりとなりました。

来年もみなさまにとって楽しい一年でありますように。
…メリークリスマス☆