元気の源はママランチ

今日はママランチ♪

学校も学年も性格?も違う子どもたちの母達、共通点は支援学級学校つながり。


春、新しい環境に行くにはいつも悩みますよね。


うちの場合、長男は私立幼稚園から支援学校判定。
親のエゴもあって支援学級にと進ませたかったけど、目を離した隙にマンションの8階から樋伝いに降りてくる長男の姿で安全第一、
目の行き届く支援学校にと決めました。
ここぞと言うときには、本人が教えてくれました。


今では母も子も居場所がきちんとあって、学校生活、めっちゃ楽しんでいます♪
そんな長男も中学生になります。ずいぶん楽になりました。


三者の判定は的確だったかも。


支援学校か学級を悩むパターンがよくあると思いますが、
私は子供に「友達力」が期待できるなら支援学級、
大勢が苦手でまわりに感心が無いなら、ムリせず支援学校がいいような気がします。


十人十色で一概には言えませんが…


進級、転校、担任の交代など 変化に弱い子どもたちにとっては厳しい季節。
対応する母達も頑張りどころです。


いろんな人の話を聞いて参考にしたり、自分の気持ちを聞いてもらって解決の糸口が見つかったり。
ママランチの収穫は大きいですね♪


卒業後の進路を決めるときも、親がどんなけ情報を持っているかも決め手になるようなので、

悩みが話せたり、情報交換をできて、ひとりじゃない!て感じてもらえて 楽しめる場所に
ぽっけがなれればな〜と思っています。