新学期

春ですね。
福岡の花吹雪が始まっていますが、入学式にはかろうじて満開の桜が迎えてくれてるようです。
今年の春休みは落ち着かなく花見もせずじまいでした。


虎之介はまだ春休みですが、始業式が始まるとすべてが動き始め、何かと忙しくすることを忘れがち。

で、防備録のために小さめノートを持ち歩いています。

やることリストや電話メモの他にも
間取り図とか、クロスステッチの図案とか、木工の木取り図とかをなにげなく書くのが好きなので、
このノートは横罫にドットがついていて、方眼用紙のようにも使えてとても重宝。


それにしても新学期の書類の多さとPTAの資料作成とぽっけ再始動の準備とでなんだか大忙し…。


支援級の子どもたちは去年と同じ先生でした。
母の思いは一応伝えてるので、毎年変わることを思えばよかったかな。




*今日の本
新釈西洋童話集と書いてあって、ヘンゼルとグレーテルがモチーフの「迷子のきまり」など7つのお話。
表装のかわいさで選んだのに、冷気ただよう短編集。でも怖いモノ見たさで一気読みしてしまった。

おとぎのかけら 新釈西洋童話集

おとぎのかけら 新釈西洋童話集