怒り爆発!!

先日、大雨なのに傘を持たすの忘れて(特学の子供の方ね)、6時間目の途中に届けに行ったら、うちの兄弟はランドセルしょって、帰っていきました。まだ授業中よう。
先生「5時間目プールで疲れたので、帰らせます」とのこと。
少しだけ教室をのぞいたら、どっひゃ〜〜〜と散らかったまま!!
私 「コレでいいんですか」
先生「いいんです。私が片付けますから」
私のココロの声(じゃなくてぇ片付けさせろよ!!!)
怪しいなあと思いつつ、帰宅。5年生の連絡帳を見ると、算数の欄に[電卓でかけ算、わり算]←ありえます???
連絡帳には[安全面を考えて、時間まできっちり授業を][電卓が必要ですか??]と書いていたらわなわな怒りがこみ上げてきて、最終的には[子どもたちをバカにしてるのですか!!]と書いてしまった。…でもなんか任せていたらやばい!!!(特学にいた50過ぎのベテランの男先生なんだよぅ…)
で、ママ友を誘って、今朝自主参観日としました。
教室に入ってビックリ!
あいさつなし、黒板は何もなく、時間割も無記入、日付は昨日のまんま、机の上には教科書・ノート・絵本・プリントのゴチャゴチャ入ったかごが2つ、
授業中に電動えんぴつ削りがガーガー、10分程度で終わる教材しか用意してなく暇な子たちがうろうろゴロゴロ、ペグやらさいころやらなんかの部品がコロコロ落ちてるし……なんなんだ〜〜〜〜〜!!!!!
机の上を片付けさせて、課題が終われば「次コレしたら?」と働きかけ(用意してるとちゃんとするんですよ)、結局2時間びっちり居ましたよ。

構造化。先生が出来なきゃ、母がする!!!

昨日の連絡帳は[朝早くに行っています。蚊が5匹、蜂が2匹入ってきました]…もう失笑しかない
…最近は学校関係の話ばかりですみません。

ちゃんとぽっけもやってますよ〜お越しくださいね〜♪♪♪

あとで聞いたら、電卓も授業カリキュラムに入ってるのね…知らなかった